新着
4時間目に各学年の結団式が行われました。 3年生は明日から2泊3日の修学旅行、1、2年生は24日(金)にそれぞれ学習旅行があります。   それぞれの学年で、日程の確認や旅行中の注意事項などについて、お話がありました。 体調などに十分気をつけて、楽しい旅行にしてほしいと思います。   それぞれの学年の日程については、各学年からのお知らせをご覧ください。
ブログ
04/23
古殿小学校
 新年度がスタートして、3週目を迎え、各学年とも授業が本格化しています。  各学年ともに子どもたちが授業に真剣に取り組み、先生の問いかけに対する反応もとてもよいです。  体育の授業では、運動会に向けた準備が始まっています。
ブログ
04/22
古殿中学校
本日の6時間目に今年度最初の全校集会が開かれました。 今回は前期学級役員の任命と表彰が行われました。 表彰は先日行われた計算コンテストについてです。   今年度から学級役員は前後期の任命となります。 前期は中体連を始め、様々な行事があります。 学級役員の皆さんは学級をまとめ、よい学校生活が送れるようにがんばってください。    
19日に第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。 来週、修学旅行と学習旅行があるため、例年よりも1週間早い開催になります。   最初の授業参観は担任の授業です。   授業参観後、体育館で第1回PTA総会が開かれました。 PTA規約の改正など、重要な議題が話し合われました。 今年度より、これまでの地区役員や専門委員会が廃止されます。 今後のPTA活動も保護者のご協力をいただき、生徒数減少や時代の変化に即したものにしていきたいと考えております。 今後とも古殿中学校のPTA活動へのご協力をお願いします。  
ブログ
04/19
古殿小学校
 6校時に5・6年生が参加して児童会総会が行われました。  各委員会から、活動目標や活動計画等が発表されましたが、それに対して、会員から意見や提案がなされるなど 建設的な会となりました。  今日の総会を受けて、今後の各委員会の活動がさらによりよいものになっていくことを期待しています。
 今年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定した訓練でしたが、子どもたちは、 「お」押さない、「か」駆けない、「し」しゃべらない、「も」戻らない を意識して、迅速、安全な 避難の仕方を学びました。