ブログ

過去記事

修了式と絵本贈呈式

平成29年度修了式・絵本贈呈式

 今日22日、平成29年度の修了式がありました。6年生を除く、1~5年生233名の修了生が無事に来年度、進級します。それぞれに新たな目標を持って、30年度に向かってほしいと思います。真剣で立派な態度で式に臨んでいたことはいうまでもありません。

 また、修了式の終了後には読み聞かせの会「あのね」と古殿町からいただいた 子どもたちも関わった手作り絵本の贈呈式がありました。代表の6年生に絵本が手渡され、代表の5年生がお礼の言葉を述べました。

    


 

落成式の太鼓部

太鼓部 落成式で活躍

20日(火)新しい町民体育館の落成式がありました。そのプログラムの中で太鼓部の演奏もありました。

あいさつや感謝状の贈呈等、式が粛々と進みました。そして式も終わりに近づいき太鼓部の演奏。力強い躍動感のある演奏は多くの来賓の方々を魅了したはずです。さすが古小太鼓部!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ卒業式

卒業式に向けて

16日(金)5年生による、卒業式の会場づくりがありました。先生方の指示にしたがい、手際よく作業が進み、予定の時間よりも早く会場が完成しました。6年生への思いのこもった会場づくりにもなりました。

19日(月)本日は、卒業式の予行でした。ピント張り詰めた緊張感の中での練習はすばらしい出来栄えでした。楽しみです・・・

 

 

 

卒業式全体練習

卒業式全体練習始まる!

 今日から今年度の卒業式の全体練習が始まりました。どの学年もしっかりと学年練習をしてきて臨む全体練習なので、初めてでもすばらしいできばえです。来週23日金曜日が本番。楽しみです。ご期待ください。


  

 

 

  

 

 

 

元気に外遊び

暖かい!外遊び全開!(本日)

この記事はライブです。 15℃ぐらいの暖かい陽気に子どもたちは待ちわびたかのように外へ!!

いつもよりもたくさんの子が芝生の上で体を動かしました

6年生と1年生が仲良く!

 

3年生は元気に先生と!

 

ありがとう!6年生!謝恩会

6年生から感謝をいただきました!

 8日(木)卒業間近の6年生から感謝の会にお招きいただきました。もったいないぐらいです・・・ 軽食、喫茶とたのしいおしゃべり、嗜好を凝らしたゲームやクイズ、本当に心温まる一時に癒されました。最後にはこれまたもったいないぐらいのメッセージや手作りコースターのプレゼントも・・・  逆に感謝だよ! 6年生、しっかり成長してくれて、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでに・・ 2

サイト停止中の行事はさらに・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 中学校の出前授業 古殿中の音楽の先生からの授業。6年生が真剣な顔で聞いています


 

 

 

 

 

 

バスの運転手さんへの感謝の会  「 安 全 」 をありがとうございます!

これまでに・・・

卒業に向け、こんなことがありました

 この時期、卒業式間近。サイトが停止している間にいろいろなことがありました。ちょっとだけ紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月27日には6年生主催の全校生でゲームを楽しむ会がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3月2日には6年生を送る会   楽しい中にも さみしさも・・・

 

 

 

 

ポータルサイト復旧!

古殿小ポータルサイトの復旧、お待たせしました!

 2月末から、サイト運営機関のシステム更新のためにポータルサイトが止まっていましたが、再開いたします。

再度、機に応じて記事等を更新していきますので、またよろしくお願いいたします。

新・鼓笛隊、がんばる!!

 

 

 

 

 

   新・鼓笛隊、4,5年生ががんばる!!

学校保健委員会の開催


学校保健委員会がありました 
  22日(水)15:30~16:45 学校医 佐々木クリニックの佐々木先生と学校歯科医 野木歯科医院の野木先生をお迎えして、学校保健委員会を開催しました。学校の保健関係全般について、児童の体位・体格、健康面について、体育、スポーツに関わる体力向上や病気予防について等々、お二人の先生から専門的な見地からのご意見やご指導をいただく会議です。
 この時期のインフルエンザ予防について、肥満傾向児への指導・配慮について、食育に関わる噛む力、その効用について、体力向上に関わる走ることについて他、十分な協議が行われ、多くのご助言、ご指導をいただくことができました。これ以降の本校の保健指導、体育指導に活かしていきたいと考えております。 ありがとうございました。