ブログ

出来事

離任式

3月28日(木)離任式が行われました。異動・退職なさる先生方との別れを惜しみました。

絵本贈呈式

3月20日(水)修了証書授与式の後、絵本の贈呈式がありました。読み聞かせ会「あのね」主催で完成した、古殿民話絵本が町から子ども達にプレゼントされました。また、町地域おこし協力隊の鈴木さんから、以前、水野沙香さんが描いたお地蔵さまの木彫りが披露され、5月のゴールデンウィークのイベント紹介もありました。

3.11への思い

  3月11日、期日指定で学校に折り紙で作ったバラの花が届きました。前任者に確認すると震災以降毎年届いているとのことでした。お気遣いは無用にとの手紙が添えられていたとのことでした。お心遣いを無にしないため、詮索はしませんが確かに卒業生が受け取ったことをお知らせいたします。

運転手さんありがとう

3月14日(木)本校児童67%が利用する、スクールバス・路線バスの運転手さんへの感謝の会が行われました。児童を代表し、6年生の本郷拓也君が、「いろいろ話しかけてもらい学校に楽しくくることが出来ました。」と感謝の言葉を述べました。それぞれのバスの班長さんから、運転手さんに花束が贈られました。

ALTとの別れ

3月14日(木)ALTのアシュナ-先生とお別れする式が、各学年・学級様々な形で行われました。

いつも陽気で笑顔一杯のアシュナ-先生でしたが、この日は晴れ一時雨の連続でした。

6年生を送る会

3月1日(金)5年生が中心となり、6年生を送る会が行われました。ゲーム有り、ダンス有り、鼓笛の移杖式と校旗の引継もありました。

コンニャク作り

2月27日(水)3年生は、総合的な学習の「ふるさと学習」として、小澤さんと本郷さんを講師に迎え、コンニャク作りに挑戦しました。

交代でコンニャクをこね、形を整え切り、ゆでて試食しました。ふるどの特産の食べ物への理解を深めました。

琴教室

2月19日(火)6年生を対象に、琴体験教室を実施しました。講師には生田流の瀬谷京子様他2名の先生を迎え1組・2組ごとに「サクラ サクラ」に挑戦しました。