日誌

ミュージカル『星の王子さま』芸術鑑賞教室のワークショップを行いました!!

    10月25日(金)、東京演劇集団「風」の劇団員の方々に芸術鑑賞教室に向けてのワークショップを行っていただきました。

 古殿中学校では、文化庁並びに福島県文化振興課の主催による「文化芸術による子供の育成事業」に応募したところ、11月19日(火)に開催していただけることになりました。
 その事業内容は、東京演劇集団「風」によるミュージカル『星の王子さま』です。

 この作品には、戦争の時代を生きたサン=テグジュぺリの〈ものごとの真実を心で見てほしい〉〈生きることを見つめ直してほしい〉という、あとから生まれてくる世代へのメッセージがあります。また、「人やものごとに深い思いやりをもちながら、出会いの中でかけがいのないものを見つけ、歩み出していく少年。その勇気と成長の物語を通して、子供たちが世界を愛し、人を思いやり、生きる力を大切にしてほしい。」という願いも込められています。

  

 10月25日(金)、東京演劇集団「風」の劇団員の方々に芸術鑑賞教室に向けてのワークショップを行っていただきました。
 はじめに「星の王子さま」の内容、作品の背景、ワークショップの内容、本番当日の参加の意図や趣旨などの解説をしていただきました。

 
 芸術鑑賞当日は、劇団員と全校生徒が一緒になってミュージカルを創り上げます。
 当日、どんなミュージカルになるのか楽しみですね!!
 保護者や地域の方々も鑑賞できますので、11月19日(火)、12:50までに「古殿中学校の体育館」においでください。(開演午後1時)