古中ブログ

出来事

メール登録のお願い

古殿中学校では、緊急時の速やかな連絡のため、保護者に連絡メールへの登録をお願いしています。

配布されたプリントを参考に、連絡メールへの登録をお願いします。

 

4月18日(木)にテストメールの発信を予定していますので、今週中の登録をお願いします。

 

交通安全教室

新学期のスタートと全国交通安全運動期間に合わせて、古殿中学校でも交通安全教室が開かれました。

石川警察署古殿駐在所の警察官の方を講師に迎え、自転車の乗り方を中心にお話いただきました。

自転車で登校する生徒はあまり多くありませんが、家では乗る生徒が多いようです。

自転車は便利で手軽な乗り物ですが、乗り方を間違うと、被害者にも加害者にもなってしまう乗り物です。

今日の交通安全教室を忘れずに、安全に自転車に乗れるようにしてほしいと思います。

 

入学式

始業式の後、令和6年度の入学式が行われました。

記念すべき、50回目の入学式となります。

新入生は緊張しながらも、晴れ晴れとした表情で式に参加しました。

 

3年間の中学校生活がスタートしました。

入学したときの気持ちを忘れずに、勉強や行事、部活動に一生懸命取り組んでほしいと思います。

入学おめでとうございます。

始業式

4月8日に令和6年度1学期始業式が行われました。

2年生、3年生にそれぞれ進級し、顔つきも大人びて見えます。

 

この後、入学式が行われます。

 

 

着任式・入学式会場準備

本日、令和6年度の最初の行事・式である着任式が行われました。

 

生徒は久しぶりの登校日でしたが、それぞれ2年生、3年生に進級し、これからの学校生活への意気込みが感じられました。

 

令和6年度の古殿中学校は新たに4名の先生をお迎えします。

今日の着任式では、3名の先生方からご挨拶いただきました。

その後、生徒代表から歓迎の言葉がありました。

 

着任式終了後は、入学式の準備です。

 

新入生のために、2年生、3年生がそれぞれの役割をしっかりとこなして、入学式の準備を進めました。

8日の入学式は、きれいな体育館で新入生を迎えることができます。

2年生、3年生の皆さんありがとうございました。

 

いよいよ令和6年度がスタートします。

よい一年になるよう、目標を決めて、頑張ってほしいと思います。

 

保護者の方々には、昨年度に引き続きお世話になります。

古殿中学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。

令和5年度修了式

令和5年度修了式の日を迎えました。

昨年4月にスタートした令和5年度もいよいよ終わりになります。

様々な行事や各部活動の大会、日々の学習など、忙しい毎日でしたが、無事に修了式を迎えることができました。

 

 

1年生と2年生の代表生徒にそれぞれ修了証書が手渡されました。

続いて、校長式辞では今年度の活動の振り返りや4月からのさらなる活躍について、お話がありました。

その後、それぞれの学年を代表して、2名の生徒から今年の反省と新年度へ向けた抱負が発表されました。

 

 

今年度最後の下校の様子です。

明日からの春休みは、体を休めつつ、新学期へ向けた学習や準備を進めてほしいともいます。

 

春休み中は

3月28日(木)離任式

4月 5日(金)着任式・入学式準備

の2日間の登校日があります。

本日配付されたプリントで登校時間や日程を確認してください。

 

 

令和5年度も保護者や地域の方々のご協力により、充実した教育活動を行うことができました。

本当にありがとうございました。

4月からスタートする令和6年度も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

第49回卒業証書授与式

本日、第49回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウィルス感染予防のための制限がなくなり、全校生が参加することができました。

以前のような形式での卒業式は4年ぶりになります。

 

 

3年生の熱い思いや1、2年生の感謝の気持ち、これまでの練習の成果もあり、思い出深い卒業式となりました。

3年生はもちろんですが、1、2年生も多くの生徒が涙を流すなど、学校全体が感動に包まれた素晴らしい卒業式でした。

 

 

卒業式のあと、卒業する3年生を見送りました。

 

日差しも出て、穏やかな中での見送りとなりました。

ここでも多くの生徒が涙で3年生との別れを惜しんでいました。

 

本日は多数のご来賓と保護者の方々に、卒業式にご参列いただき、本当にありがとうございました。

これまで3年生のために、様々な場面でご協力いただき、3年生48名は無事に卒業を迎えることができました。

今後も古殿中学校の教育活動へのご支援・ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

卒業式準備

いよいよ今年度の卒業式が明日にせまりました。

 

午前中に最後の全体練習を行い、午後に卒業式会場の準備を行いました。

3年生への感謝の気持ちをこめて、1、2年生が一生懸命準備を進めました。

 

 

すべての準備が整いました。

1、2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

明日は3年生にとって、一生の思い出に残る卒業式になることを願っています。

 

生徒会功労者表彰

卒業式予行終了後、午後に功労者表彰式が行われました。

 

これは

 

生徒会役員

専門委員会委員長

各部活動部長

文化活動(作文や美術作品)

スポーツ活動(運動部)

学習活動(各教科のコンテスト)

皆勤賞(3年間無欠席・無遅刻・無早退)

精勤賞(3年間無欠席)

 

など、各分野の活動で優れた成果を挙げた生徒に贈られる賞です。

 

 

当初は卒業式予行のすぐあとに行う予定でしたが、表彰者が多いため、午後にあらためて実施しました。

それだけ多くの生徒が数多くの場面で成果を挙げました。

受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

1、2年生の皆さんは、来年の受賞を目指してがんばって欲しいと思います。

3年生の皆さんは、高校でのさらなる活躍を期待しています。

 

 

卒業式予行

3月8日(金)に卒業式の予行練習が行われました。

本番と同じ式次第で実施しました。

寒い体育館でしたが、3年生はもちろん、1、2年生も緊張感を持って、参加することができました。

 

3年生の証書授与では、これまでの練習の成果が現れていました。

心配されていた在校生の式歌もとてもよくなりました。

 

卒業式は3月13日(水)に挙行されます。