古中ブログ

3学期学級役員の任命を行いました!!

   本日(1月17日(金))、放送による全校集会において、3学期学級役員の任命を行いました。任命状は、各学年代表の学級委員長へ授与しました。

      

 
 任命式終了後、次の2つのことについて話をしました。

一つ目は、古殿中学校としての誇りについて
 1月12日(日)に古殿町の成人式がありました。式に臨む若者(皆さんの先輩)の姿に感動しました。そして、現在3年生と高校受験のため面接練習行っています。「古殿中学校はどんな学校ですか」と質問すると、全員が「あいさつが伝統の学校です」と答えてくれました。改めて「あいさつ」を誇りとしていることに感動しました。

 ここで皆さんと一緒に考えたいことは、どうすれば「伝統や誇り」を
つないでいけるか ということです。
○「伝統は守ろうという気持ち」では、徐々に衰退していきます。
○「伝統をより高めていこうという気持ち」で、現状維持。
○「伝統の質を高めていく」ためには、先輩を超えようと生徒も先生方も  本気で取り組む必要があるのではないでしょうか。

 新しい学級役員のリーダーシップのもと、3学期が卒業式や新年度の活躍につながるような学期となるよう全校生の協力を期待しています。

二つ目は、火事とこれからの生活について
 今日、1月17日(金)は、今から25年前に阪神淡路大震災が発生した日です。亡くなられた方々は、6,434人にものぼりました。その多くは、地震から発生した火事によるものです。

 皆さんは、今、住んでいる家がなくなった状況を想像できるでしょうか?

 皆さんには、自分の家や家族は「自分が守る」という気持ちで生活して欲しいと願っています。