日誌

出来事

インターンシップ

先週の火曜日から本日月曜日まで、古殿町出身の大学生が本校でインターンシップを行いました。

これは教員を目指す大学生に、実際の教育現場を体験し、意欲を高めてもらおうという取り組みで、おもに教育学部などの大学生が行います。

 

インターンシップを行ったのは本校出身の大学1年生大竹圭太さんです。

授業に参加したり、給食の準備・片付けを手伝ったり、部活動の練習を見たりするなど、実際のいろいろな学校生活に係わりました。

緊張もありましたが、次第に生徒とも打ち解け、充実した一週間となったようです。

 

朝会では全校生徒に向けて、最終日のあいさつと講話を行いました。

 

今回の経験を生かし、立派な教員を目指して欲しいと思います。

そして、ぜひまた古殿中学校に戻って活躍することを期待しています。

 

エコパワー発電所看板表彰式

本日の昼休み、「ふるどの論田エコパワー発電所」の看板デザインの表彰式がありました。

 

「ふるどの論田エコパワー発電所」は閉校した旧論田小学校に建設され、来年3月に稼働する発電所です。

古殿町の木材を処理して発電する環境に優しいバイオマス発電所です。

 

その発電所の看板の文字をぜひ、古殿中学校の生徒達に書いてほしいという発電所の方々の申し出がありました。

夏休みの宿題の一環として、生徒から募集したところ、多くの作品が出品されました。

その審査が終了し、本日の表彰式が行われました。

 

社長賞には3年の芳賀美紀さんの作品が選ばれました。

この作品は実際に看板として、発電所に掲げられます。

来年の3月には発電所が稼働し、見学会なども実施されるということです。

機会があれば、ぜひ現地で見て欲しいと思います。

1学年森林環境学習

本日は1学年が森林環境学習に参加してきました。

これは福島県森林環境税を活用し、古殿町の基幹産業である林業について学習することで、森林に親しむ気持ちを持ってほしいため、毎年行われています。

 

 

 

 

実際に木材の伐採や加工が行われている現場に移動し、作業の見学を行いました。

作業の説明を聞いたり、重機に乗って操作したりさせてもらうなど、普段は経験できない体験をすることができました。

 

協力していただいた株式会社サンライフの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

午後は学校に戻り、組手什の製作を行いました。

溝が加工された木材を組合せ、棚やケースを作りました。

様々なアイディアが出され、複雑な作品を作る生徒も多かったです。

 

豊かな山林に囲まれた古殿町の素晴らしさを身をもって経験できる貴重な1日となりました。

この経験を元に、さらに古殿町のことを知っていって欲しいと思います。

全校集会

壮行会に引き続き、全校集会が行われました。

 

夏休みや2学期始めに行われた各種大会や検定などで成果を上げた生徒の表彰がありました。

 

 

たくさんの表彰があり、予定時間を少しオーバーしてしまいました。

今週末から行われる新人戦でも、多くの成果を上げてきて欲しいと思います。

 

新人戦壮行会

本日午後、明日から行われる支部中体連秋季大会とその後に行われる県南新人戦の壮行会が行われました。

本来は先週の金曜日に実施する予定でしたが、台風接近のため、今週に延期されていました。

 

 

校長先生からのお話に続いて、各部・各選手からの決意表明が発表されました。

1年生と2年生の新チームで臨む初めての大きな大会となります。

緊張の中にも「チーム一丸となって、勝つ!」という強い決意が感じられました。

 

新人戦は来年の中体連につながる大事な大会です。

1試合1試合、全力がんばってきて欲しいと思います。

 

がんばれ!古中生!

 

修学旅行最終日

更新が遅くなり申し訳ありません。

今朝も生徒たちは元気に朝食を済ませてホテルを出発して、最後の日程の東京ディズニーシーで楽しい時間を過ごしました。現在、守谷SAで休憩をとり、出発しました。予定通り到着できそうです。

修学旅行2日目③

ライオンキングの鑑賞も終わり無事ホテルにつきました。明日は最終日。ディズニーシーでいい思い出を作ってもらいたいです。

2学年職場体験学習

昨日と今日の二日間、2年生が古殿町内の施設や商店などで職場体感学習を行いました。

 

 

生徒それぞれが、活動場所で責任感を持ち、仕事に取り組みました。

それぞれの施設やお店の方々に丁寧な説明をしていただき、緊張しながらもがんばって仕事をしていたようです。

 

古殿町内の施設やお店の方々には、お忙しい中、中学生のために毎年職場体験を受け入れていただいています。

生徒も普段生活している町内で、体験活動を行うことができ、あらためて地元に愛着をもつことができたと思います。

 

2年生の皆さんは、実際の職場で働くという貴重な経験を今後の学校生活に生かしてください。