日誌

出来事

新生徒会役員 活動開始

 昨年の役員改選を受け選出された生徒会役員が、1月から活動を開始しました。立会い演説会でも各役員から、「あいさつをもっと活発にさせたい!」との目標が述べられていました。寒い朝ですが、生徒会役員が率先垂範で元気にあいさつ運動を行っています。伝統を守り、そして新しい伝統が築けるようがんばってほしいと思います。



子どものおもちゃづくり(2年 家庭科) 

 家庭科の授業では、「家族・家庭と子どもの成長」について勉強します。現在、幼児の遊びの意義について、幼児の遊び道具の製作を通して勉強しています。それぞれの生徒が幼児が喜びそうな作品を工夫を凝らして製作しています。男子生徒も将来のイクメンを目指してがんばっています。







3学期始業式

 朝の冷え込みはあったものの、晴天で天候に恵まれた始業式当日となりました。18日間の冬休みの終了し、始業式では各学年の代表者から、新学期の抱負の発表があり、今後の活躍が期待されます。卒業や進級に向けた大切な3学期がより充実できるようがんばっていきましょう。


(各学年の代表生徒)


(1年生の代表の抱負:よりよい学習、けじめをつける、あいさつを見直しもっと
元気の良いものにしたいとの発表がありました。)


(2年生代表の抱負:てきぱき行動、向上心をもって学習に取り組む、部活動
で積極的にプレーする等の発表がありました。)


(3年生代表の抱負:入試に向けての勉強の工夫、3学年の学習する雰囲気
づくりに協力、全員合格、卒業式で成長した自分たちを見てほしい等の発表
がありました。)

成果テスト

 休業中の家庭学習の状況を確認するために、「冬休み明け成果テスト」が実施されました。国語、数学、英語の3教科で、学力を高めることができるよう、それぞれの教科の先生が問題を作成しました。3教科が全て90点以上の生徒については、全校集会で表彰する予定です。上手に解けなかった内容については、再度、問題に取り組みできるようにしておいてください。


(課題に取り組む2年生)


(冬休みの宿題、がんばりました!結果が楽しみです。)