お知らせ掲示板

学校よりお知らせ

4月24日(金)PTA総会と学年懇談会、地区役員会を規模を縮小して行います

昨日、下方に載せましたお知らせを配布しました。
 新型コロナウィルス感染症予防で一つの教室に密集することを避けるため、授業参観は中止とさせていただきます。また、PTA総会や学年懇談会等につきましても、同様な理由で参加者を必要最低限の人数にして開催させていだきます。
 年度始めに、各学年の役員を決めたり、地区役員の皆さまの専門委員会への所属を決めたりする都合上、ご多忙のところ恐縮ですが、各学年の地区役員の6名の方々は、4月24日(金)に来校していただきたいと思います。
 PTA総会も、新旧本部役員とこの日に全学年決定する各学年の学年委員長さんのみの参加で開催します。
 なお、一般PTA会員の方々は、これらの趣旨に賛同いただける場合、お知らせの下方にあります委任状に必要事項を記入の上、4月22日(水)までに、お子さんを通じまして、学校へ提出してください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症予防に関するお知らせ(4月17日午後8時現在)

〇 4月16日(木)に安部内閣総理大臣より緊急事態宣言が全国に発令されましたが、休校については、4月17日(金)午後8時現在、福島県知事の休校を要請するとの報道はありましたが、各学校への正式な通知はまだありません。
 したがいまして、古殿町教育委員会の指示により、4月20日(月)は、普通どおりの登校日とします。このことについては、本日、全校生徒へも連絡しました。
 今後、休校について正式な連絡がありましたら、このホームページでも連絡いたします。
 なお、4月18日(土)・19日(日)は、全部活動を休止とします。

〇 4月23日(木)【一次検査】、5月8日(金)の尿検査【二次検査】、4月27日(月)の心電図検査は延期になりました。
 また、5月以降に予定されていました、歯科検診、内科検診、眼科検診も同様に延期になりました。
 いずれも、今後の実施予定日は未定です。

〇 政府より、1回目の全校生徒配布用マスクが、4月17日(金)に学校へ届きましたので、全校生徒へ配布しました。
 何回でも洗って使えるマスクです。学校や家庭で着用させてください。

臨時休業のお知らせ(4月20日午前10時現在)

政府や県教育委員会、古殿町教育委員会の指導により、次のように臨時休業といたします。
 1 期    間  令和2年4月22日(水)~5月6日(水)
          ※ 休業中に連絡がある場合は、町や学校のホームページ、学
           校の連絡メールにてお知らせします。
          ※ 休業中、登校日はありません。
 2 学 習 課 題  各学年より学習課題が課されますので、家庭で学習を進めさ
          せてください。学校再開後、学校で課題の確認をします。
 3 学習健康相談  各学年より休業中、電話連絡により生徒と直接話をして学習
          課題や健康・悩みについて相談をさせていただきます。
 4 休業中の活動  休業中、全部活動が中止となります。
           PTA総会や学年懇談会、部活動保護者会等休業中に予定され
          ていた活動や行事はすべて延期になります。次回の期日につき
          ましては、後日お知らせいたします。
 5 そ  の  他  詳細につきましては、本日、生徒を通じまして配布する町教
          育委員会と本校からの臨時休業についての文書をご覧くださ
          い。

第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止について

4月28日、福島県中学校体育連盟会長より、福島県中学校体育大会の開催について、県大会では大勢の人数が移動することにより新型コロナウィルス感染拡大が危惧される状況にあることを踏まえ、陸上競技と夏季種目の総合競技を中止するとの連絡がありました。
 非常に残念ですが、今年度の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の県大会が中止となりました。
 県南中学校体育連盟主催の陸上競技、総合競技の開催については、この決定を受けて近日中に検討がなされます。
 以下に福島県中学校体育連盟会長からのメッセージ文を掲載します。

臨時休業延長中の家庭学習課題とPTA関係のお知らせ

(一部、配信済メールの内容と重複します。)
 報道のとおり、古殿町で新型コロナウィルスの感染者が確認されました。これを受けて、町教育委員会の指導により、臨時休業が次のように延長となりましたのでお知らせいたします。
1 臨時休業期間
 5月7日(木)以降も期限未定で臨時休業となります。再開時期につきましては、今後、連絡メールや学校のホームページでお知らせします。
2 臨時休業中の登校日
 現時点では、臨時休業中の登校日はありません。今後、登校日がある場合には、連絡メールや学校のホームページでお知らせします。
3 家庭学習課題【新しいお知らせ】
 5月7日(木)以降の家庭学習課題は、学習課題を印刷したものを各学年とも郵便にて5月12日(火)にご自宅へ発送予定です。学校再開後に回収しますので、毎日計画的に学習してください。
 なお、「家庭学習ノート(自主学習ノート)」は、引き続き毎日指定されたページ数を学習してください。
4 ご家庭と学校との連絡【新しいお知らせ】
 臨時休業中、1週間に1回は、各学年教師よりご家庭へ電話をさせていただきます。電話の内容は、生徒の健康状態の確認や相談、家庭学習の進捗状況の確認と質問への回答等です。
 また、電話とは別に学級や学年ごとに連絡メールで連絡する場合もあります。
5 PTA総会要項の配布とPTA本部役員の承認依頼【新しいお知らせ】
 5月12日(火)発送予定の郵便物に、今年度のPTA総会要項も同封します。
 PTA総会への委任状も現時点で過半数を超え、今年度の本部役員の方々にも快く引き受けていただいておりますので、以下の本部役員の方々の承認をお願いします。  (敬称略)
   会 長  矢内 義雄
   副会長  水野 和哉
   副会長  小針 智尋
   庶 務  野崎 邦彦
   庶 務  大平  健(学校)
   会 計  木戸 弘和
   会 計  村澤 美沙(学校)
6 PTA奉仕作業の延期【新しいお知らせ】
 6月6日(土)に予定されていましたPTA奉仕作業は、専門委員会がまだ結成されていないことと感染症予防のため延期とさせていただきます。
 このように、今年度のPTA行事や予算につきましては、大幅な変更や中止の可能性があります。今後、本部役員の方々と相談しながら、後日、変更について連絡いたします。

PTA役員のお知らせ

PTA本部役員の監事として、次の方々が快く引き受けてくださいました。5月12日発送予定のPTA総会要項にも載せましたが、他の役員同様に承認をお願いいたします。(敬称略)
   監 事  瀬谷 真之
   監 事  有賀 智輝
PTA本部役員の方々には異例の年で今後PTA活動の変更等があるかと思いますが、1年間よろしくお願いいたします。

県南中体連陸上競技大会と総合大会延期のお知らせ

4月下旬より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業中で、部活動ができない状態なので、5月20日(水)に予定されていました県南中体連陸上大会と6月2日(火)・3日(水)・4日(木)に予定されていました県南中体連総合大会は延期となりました。なお、実施期日につきましては未定です。
 今後、実施期日等がわかりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。

学校再開のお知らせ(5月15日現在)

 昨日14日(金)の政府からの福島県の緊急事態宣言解除を受け、古殿町と町教育委員会の指導より、次のように学校を再開します。
1 学校再開日
  5月20日(水)から全校生徒一斉登校
2 5月20日(水)~22日(金)の日程や持ち物等
(1)5月20日(水)
  〇通常通りの登校(朝のスクールバスも通常通りの時間)
  〇1~3校時の授業(時間割は別表参照)
  〇帰りのスクールバスは12時00分発
  〇持ち物等  制服登校、通学カバン等、1~3の授業の準備物、筆記用具、臨時休業中の学習課題・家庭学習(自主学習)ノート、運動着等、上履き、令和2年度PTA総会要項(不備がありましたので、回収し後日改めて配付いたします)
  ※部活動は、朝、放課後ともありません。
  ※弁当は必要ありません。
  ※お迎えを待つ場合は、公民館で待つようになります。
(2)5月21日(木)と22日(金)
  〇通常通りの登校(朝のスクールバスも通常通りの時間)
  〇1~4校時の授業(時間割は別表参照)
  〇帰りのスクールバスは14時30分発
  〇持ち物等  1~4校時の授業の準備物、他は20日に同じ
  ※部活動は、放課後のみ1時間程度あります。
  ※弁当を持参してください。
3 5月25日(月)以降の日程や持ち物等
  〇通常通りの登校(朝のスクールバスも通常通りの時間)
  〇20日(水)以降に生徒へ連絡する日程と時間割で、臨時休業前のように通常通り夕方まで生活します。
  〇持ち物等  授業の準備、他は必要なもの
  ※25日(月)以降、給食があります。
  ※部活動は、放課後のみ通常通り実施します。
4 学校再開について各ご家庭へのお願い
(1)次の点につきまして、各ご家庭でも引き続き新型コロナウィルス感染症予防についてご協力とご指導をお願いします。
  ① 緊急事態宣言が解除されても気を緩めない。
  ② 「新しい生活様式」を実践し、自分への感染を予防するとともに、他人に感染させないようする。   
  ③ 「3密」をできるだけ避ける。
  ④ マスクを着用する。
  ⑤ 手洗い・うがいを徹底する。
  ⑥ 朝、体温の測定と健康状態の確認をする。
    ※体温が高かったり、風邪の症状がある場合は、登校させずにご家庭で療養させてください。その場合、学校へ連絡いただくとともに、必要に応じて病院で診察してもらってください。
  ⑦ 人混み等へ不要不急の外出は避ける。
   
(2)授業や部活動の再開について
   5月20日(水)から、知識・技能の定着、体力向上、豊かな心の育成を目指して、指導を再開します。引き続き、ご協力をお願いします。
  ① 20日(水)から学校生活のリズムを取り戻しながら授業も再開します。
  ② 臨時休業中の学習課題等は5月20日(水)に回収します。忘れ物のないようにご家庭でもご指導をお願いします。
  ③ 5月21日(木)から数日は、体力回復のため、放課後等短時間ずつ部活動を実施します。ただし、朝の部活動は実施しません。
(3)行事等の変更について
   今年度の行事につきましては、大幅に変更がありますことをご了承ください。今後、学校だよりや学年だより、生徒への連絡等によりその都度お知らせします。
5 先日郵送しました「令和2年度PTA総会要項」ですが、不備が見つかりましたので回収いたします。つきましては、5月20日(水)に、子どもたちに持たせてくださいますようお願いをいたします。後日改めて「令和2年度PTA総会要項」を配付いたします。
              【 5月20日(水)~22日(金)の時間割等 】