出来事
心を一つに「より速く・より高く・より遠く」の気持ちで臨みました!!
5月17日(木)、県南中体連陸上競技大会が白河市総合運動公園陸上競技場で実施されました!!
中学校の陸上競技大会は、今年度より、石川郡と西白河郡と東白川郡の合同の25校で開催されることになりました。
選手の人も応援の人も、心を一つに「0.1秒 より速く」「1cm より高く・より遠くへ」の気持ちで大会に臨むことができました。
競技の様子を一部紹介します。
保護者の方々には、生徒の送迎などにおきまして、ご協力をいただきありがとうございました。
入賞の記録については、後日、学校だより等で紹介します。
学習の意義について!!
5月14日(月)の全校集会において、学習委員会から学習の大切さについての発表がありました。学習委員会は、自主学習ノートの提出率100パーセントを目指して活動しています。
発表はパワーポイントを利用して行われました。学習することの意義や予習・復習することの大切さについて、エビングハウスの忘却曲線による科学的な根拠をもとにした、生徒の立場からのわかりやすい説明が行われました。
古殿中学校の生徒は、文武両道を目指し、昨年度から取り組んでいる「学習の心得5ヶ条」についても説明が行われました。
1 「ふ」ふだんから忘れ物なし
2 「る」ルールを守って活動・発表
3 「ち」チャイムでスタート・事前に準備
4 「ゅ」ゆだんせずに予習・復習
5 「う」うっかりせずに話に集中
県南中体連陸上競技大会の壮行会を実施しました!!
5月14日(月)県南中体連陸上競技大会の壮行会を実施しました!!
中学校の陸上競技大会は、今年度より、石川郡と西白河郡と東白川郡の合同の25校で開催することとなりました。今後も、同じような形で開催されます。
□期 日:5月17日(木)
□開会式:8:00
□会 場:白河市総合運動公園陸上競技場
さて、ここに整列をしている選手の皆さんは、練習会場の準備や整備を行い、朝7時から練習を積み重ねてきました。まず、その努力が素晴らしいと思いました。朝早く食事をして、練習に参加するためには、家族の協力が不可欠です。感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思います。
選手の皆さんと応援の皆さんも含めて考えて欲しいことの話をしたいと思います。
□健康であることのありがたさ(運動ができること)
主将の佐藤君に目標を尋ねました。すると、「悔いの残らない走りをして、決勝に出場します。」と答えてくれました。
□1位をめざすということ。(あいさつ坂、登校坂で鍛えた足腰の強さは、一番だと思っています。)
□ライバル(同じ中学生)
最後に、選手の人も応援の人も
□こころを ひとつに
□0.1秒 より速く
□1cm より高く・より遠くへ この気持ちを大切に!!
世界レベルの技を学びました!!
5月12日(土)、ロンドン、リオデジャネイロオリンピックの2大会で連続メダルを獲得した、卓球女子の石川佳純選手を招いた卓球講習会&交流会が古殿町体育館「やぶさめアリーナ」で開催されました。
参加した古殿中学校の卓球部員の他県南地方の中学生約130名全員が、石川佳純選手とラリーの体験をすることができました。
その中でも、代表生徒数名は、石川選手とのミニゲームの対戦をさせていただき、世界レベルの技を学ばせていただきました。
最後に、卓球を通じて「目標に向かって努力することの大切さ」「あきらめない心」を学んだことの紹介がありました。
古殿中学校卓球部OB会様、日本卓球(株)様、夢のような時間をありがとうございました。
子ども達の資質・能力をさらに高めます!!
古殿中学校では、「主体的・対話的で深い学び」の実現を図り、子ども達の資質・能力をさらに高めるための授業づくりのため、福島県教育委員会よりの充て指導主事派遣事業を活用しています。
初日となった5月11日(金)は、1年生の授業と3年生の数学の授業を参観していただきました。
(1年:正負の数) (3:多項式)
今後、20回ほどおいでいただき、授業改善に向けてのご指導をいただく予定です。
〒963-8304
福島県石川郡古殿町
大字松川字横川462番地
TEL 0247-53-3135
FAX 0247-53-3136