日誌

出来事

県南陸上大会壮行会

5月10日(金)に15日に行われる県南陸上大会の壮行会が実施されました。

壮行会の前に先日行われた卓球大会の表彰がありました。

 

他の部活動もぜひ続いてほしいと思います。

その後、壮行会での応援練習を行い、壮行会が開かれました。

 

県南陸上大会が令和6年度の中体連で、最初の大会となります。

選手の皆さんは上位入賞や自己ベストの更新を目標に頑張ってください。

芸術鑑賞教室オリエンテーション

5月9日(木)に文化庁の事業である芸術鑑賞教室のオリエンテーションが行われました。

これは6月に行われるシエナウィンドオーケストラによる芸術鑑賞教室をより楽しく充実したものにするために実施されました。

楽団から6名の団員の方に来校いただき、芸術鑑賞教室の概要説明や楽器の紹介、演奏などをしていただきました。

後半には自分の体を使ったボディパーカッションの体験などもあり、楽しく取り組むことできました。

 

オリエンテーションの内容を生かして、6月の芸術鑑賞教室本番ではさらに盛り上がることを期待しています。

命の大切さを学ぶ授業

6校時は体育館に移動して、命の大切さを学ぶ授業が行われました。

これは福島県警察と福島被害者支援センターが実施している講話で、おもに犯罪被害者についてのお話です。

 

交通事故や犯罪に巻き込まれ、被害者や被害者の家族となってしまった人々の経験や思いから、命の大切さを学ぶ授業です。

とても悲しく苦しい内容のお話もありましたが、生徒は真剣に聞き、真剣に考えている様子でした。

 

本日は避難訓練、交通案の集い、命の授業と、3つとも命について考える内容の行事でした。

普段はなかなか自分や家族、友達の命や安全について、考えることはないので、とてもよい経験になりました。

ぜひ、家庭でも命についてお話しする機会を設けてほしいと思います。

 

交通安全の集い

避難訓練後、交通安全の集いが開かれました。

古殿中学校では、毎年5月7日を「古殿中学校交通安全の日」に定めており、今年は避難訓練とあわせて本日実施しました。

 

教頭先生から、交通安全の日が定められた経緯と交通安全の大切さについて、お話がありました。

その後、生徒会長から交通安全の誓いが発表され、改めて全校生徒が交通安全を守ることを誓いました。

 

 

古殿中学校の生徒の多くはスクールバスで登下校していますが、特に乗り降りの際は注意してください。

また、徒歩や自転車で登校している生徒も、十分に気をつけて登下校してほしいと思います。

第1回避難訓練

本日の5時間目に第1回避難訓練が実施されました。

今回は大きな地震が発生した想定で行われました。

どの学年も静かにスムーズに避難することができました。

 

 

1月1日に発生した能登半島地震のように、いつどこで大きな地震が発生するかわかりません。

こうした避難訓練を今後に生かしてほしいとも思います。