お知らせ掲示板 学校よりお知らせ
9月15日(火)~17日(木)に実施されます、本校3年生の修学旅行に対する新型コロナウィルス感染症予防対策は、次のように行いますので紹介いたします。
3年生の修学旅行について、次のように予定しておりますので、お知らせいたします。
町内の「みらい観光(かくた斎苑)」さんから生徒全員へ、ポケットに入る大きさのウェットティッシュをいただきました。一人3つずつ配ることができるほど大量にいただきました。
新型コロナウィルス感染症予防対策で手指を清潔にする機会が多いので、とても助かります。本日(6月26日)、全校生徒へ配りました。ありがたく使わせていただきます。
今年度は臨時休業日があったため、夏季休業日(夏休み)は次のようになります。
【 令和2年度夏季休業日(夏休み) 】
8月1日(土)から8月19日(水)
※ 1学期終業式 7月31日(金)
※ 2学期始業式 8月20日(木)
5月15日(金)に学校再開のお知らせをいたしましたが、福島県の学校再開の方針により次のように前回お知らせしたことと若干の変更がありますのでお知らせいたします。
5月20日(水) 5月21日(木) 5月22日(金)
スクールバス下校便 12:00 14:30 12:00
お弁当 なし 持参 なし
部活動 なし なし なし
※下線部が変更後のものです。ご注意ください。
※一部の報道に、古殿中学校は5月25日(水)から学校再開とされていますが、5月20日(水)から早い時間で下校する登校スタイルで登校を再開します。
昨日14日(金)の政府からの福島県の緊急事態宣言解除を受け、古殿町と町教育委員会の指導より、次のように学校を再開します。
1 学校再開日
5月20日(水)から全校生徒一斉登校
2 5月20日(水)~22日(金)の日程や持ち物等
(1)5月20日(水)
〇通常通りの登校(朝のスクールバスも通常通りの時間)
〇1~3校時の授業(時間割は別表参照)
〇帰りのスクールバスは12時00分発
〇持ち物等 制服登校、通学カバン等、1~3の授業の準備物、筆記用具、臨時休業中の学習課題・家庭学習(自主学習)ノート、運動着等、上履き、令和2年度PTA総会要項(不備がありましたので、回収し後日改めて配付いたします)
※部活動は、朝、放課後ともありません。
※弁当は必要ありません。
※お迎えを待つ場合は、公民館で待つようになります。
(2)5月21日(木)と22日(金)
〇通常通りの登校(朝のスクールバスも通常通りの時間)
〇1~4校時の授業(時間割は別表参照)
〇帰りのスクールバスは14時30分発
〇持ち物等 1~4校時の授業の準備物、他は20日に同じ
※部活動は、放課後のみ1時間程度あります。
※弁当を持参してください。
3 5月25日(月)以降の日程や持ち物等
〇通常通りの登校(朝のスクールバスも通常通りの時間)
〇20日(水)以降に生徒へ連絡する日程と時間割で、臨時休業前のように通常通り夕方まで生活します。
〇持ち物等 授業の準備、他は必要なもの
※25日(月)以降、給食があります。
※部活動は、放課後のみ通常通り実施します。
4 学校再開について各ご家庭へのお願い
(1)次の点につきまして、各ご家庭でも引き続き新型コロナウィルス感染症予防についてご協力とご指導をお願いします。
① 緊急事態宣言が解除されても気を緩めない。
② 「新しい生活様式」を実践し、自分への感染を予防するとともに、他人に感染させないようする。
③ 「3密」をできるだけ避ける。
④ マスクを着用する。
⑤ 手洗い・うがいを徹底する。
⑥ 朝、体温の測定と健康状態の確認をする。
※体温が高かったり、風邪の症状がある場合は、登校させずにご家庭で療養させてください。その場合、学校へ連絡いただくとともに、必要に応じて病院で診察してもらってください。
⑦ 人混み等へ不要不急の外出は避ける。
(2)授業や部活動の再開について
5月20日(水)から、知識・技能の定着、体力向上、豊かな心の育成を目指して、指導を再開します。引き続き、ご協力をお願いします。
① 20日(水)から学校生活のリズムを取り戻しながら授業も再開します。
② 臨時休業中の学習課題等は5月20日(水)に回収します。忘れ物のないようにご家庭でもご指導をお願いします。
③ 5月21日(木)から数日は、体力回復のため、放課後等短時間ずつ部活動を実施します。ただし、朝の部活動は実施しません。
(3)行事等の変更について
今年度の行事につきましては、大幅に変更がありますことをご了承ください。今後、学校だよりや学年だより、生徒への連絡等によりその都度お知らせします。
5 先日郵送しました「令和2年度PTA総会要項」ですが、不備が見つかりましたので回収いたします。つきましては、5月20日(水)に、子どもたちに持たせてくださいますようお願いをいたします。後日改めて「令和2年度PTA総会要項」を配付いたします。
【 5月20日(水)~22日(金)の時間割等 】
4月下旬より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業中で、部活動ができない状態なので、5月20日(水)に予定されていました県南中体連陸上大会と6月2日(火)・3日(水)・4日(木)に予定されていました県南中体連総合大会は延期となりました。なお、実施期日につきましては未定です。
今後、実施期日等がわかりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。
PTA本部役員の監事として、次の方々が快く引き受けてくださいました。5月12日発送予定のPTA総会要項にも載せましたが、他の役員同様に承認をお願いいたします。(敬称略)
監 事 瀬谷 真之
監 事 有賀 智輝
PTA本部役員の方々には異例の年で今後PTA活動の変更等があるかと思いますが、1年間よろしくお願いいたします。