ブログ

トピック2021

離任式

3月30日(水) 本日、離任式を行いました。今年度は、退職・転出する9名の先生方とお別れすることになりました。退職・転出する先生方を、校長が紹介した後、お一人ずつお話をいただきました。子どもたちから花束を贈呈し、児童代表による別れの言葉、そして校歌となりました。春休み中の登校となりましたが、子どもたちは元気に登校し、そして、お話を真剣に聞いていました。

0

令和3年度卒業証書授与式

3月23日(水) 本日、令和3年度卒業証書授与式を挙行いたしました。体育館への入場は、卒業生41名と5年生児童、来賓、教職員に限定させていただきました。1年生から4年生は、教室にてリモートでの参加としました。これまで、最高学年としての自覚と責任のもと、学校の中心となって全校生を引っ張ってくれた6年生。下級生の面倒をよく見てくれ、誰もがやさしさに触れ、元気をもらい、憧れの存在でした。本日の卒業式の姿も堂々としていてとても立派でした。4月から始まる中学校での生活でも、古殿小学校で培った力を基盤として、さらに自己の能力を高め、ますます活躍する姿を楽しみにしています。

0

令和3年度修了証書授与式

3月22日(火) この時期にはめずらしく、朝から雪が降り、寒い一日となりました。今日は、令和3年度修了証書授与式を行いました。1年生から5年生までが体育館に集まり、1年間の節目となる式を行うことができました。今年度の登校日は202日間でしたが、コロナ禍でいろいろな制限がある中でも、子どもたちは一生懸命学校生活を送っていました。本当によく頑張った子どもたち、様々な事を通して、心も身体も大きく成長することができた一年間でいた。式の後、JA夢みなみ農業協同組合「食育コンクール」の表彰伝達も行いました。

0

バスの運転手さん ありがとう! の会

3月18日(金) このところ暖かい日が続いていましたが、今日は気温が下がり、校庭にもうっすらと雪が積もっていました。雪混じりの雨で、1日気温の上がらない日となりました。そのような中、下校時に「バスの運転手さん ありがとう! の会」を行いました。毎日、時間通りに安全に気を付けて、登下校を支えてくださった運転手さん。時にはやさしい言葉もかけていただきました。たくさんお世話になった運転手さんに、感謝の気持ちを伝えました。

0

卒業式練習

3月15日(火) 昨日、5年生が卒業式の会場を作成してくれました。これまで、5年生と6年生がそれぞれ行っていた練習でしたが、今日から一緒に行えるようになりました。1回目の今日は、座席の位置の確認や、入退場、別れのことばの練習などを行いました。みんな真剣な表情で、練習に取り組んでいました。流れに沿ってスムーズにできていましたが、これからも練習を重ねることで、さらによくなることと思います。

0

6年生を送る会、移杖式

3月3日(木) 今日は、全校生による6年生を送る会・鼓笛移杖式が行われました。会場である体育館がきれいに飾りづけされ、5年生が中心となって会を企画、運営し、1年生から5年生までの全員がプレゼントづくりなどで関わりました。6年生が一人一人紹介され、ステージ上から入場し、5年生の代表児童による感謝のことば、全員参加のクイズと進みました。鼓笛移杖式では、移杖、楽器の引き継ぎ、4年生、5年生による演奏と続きました。その後、記念品贈呈、6年生からお礼の演奏があり、温かい雰囲気の中で会が行われました。これまで、古殿小学校のリーダーとして学校をひっぱってきてくれた6年生、とても優しく、下級生から頼りになる6年生でした。在校生は、感謝の気持ちを一生懸命表現していました。とても素晴らしい会となりました。

0

全校集会

2月28日(月) 福島県スクール・サポート・スタッフとしてお世話になった長谷部孝一さんが、本日、今年度の最後の勤務日となりました。長谷部さんには、新型コロナウイルス感染防止対策として、校内の消毒作業を中心に、給食配膳補助や事務的な仕事などでお世話になりました。本日は、最終勤務日ということで、体育館にて全校集会を行いました。長谷部さんからお話をいただいた後、児童代表のお別れの言葉と花束贈呈を行いました。長谷部さんには、子どもたちが安心して安全に学校生活を送ることができるよう、隅々まで丁寧に作業等を行っていただきました。

 

0

授業参観、学年懇談会、中学校説明会(6年生)

2月25日(金) 年間計画では、本日、授業参観、学年懇談会、PTA総会等を行う予定でしたが、新型コロナウイルスまん延防止期間中であるため、6年生のみの実施となりました。6年生は、体育館で、親子でクイズを行ったり、スライドを見たり、プレゼントを渡したり、歌を披露したりと、小学校生活最後の授業参観を楽しみました。思い出に残る授業参観になったことと思います。また、学年懇談会、中学校の校長先生、教頭先生、事務の先生にご来校いただき、中学校説明会も行われました。

0

社会科見学(3年生)

2月22日(火) 3年生は、社会科「町のようすと人々のくらしのうつりかわり」の学習で、古殿町郷土文化保存伝承施設「ふるさとセンター」を見学に行きました。町内より収集された昔の生活を知る貴重な資料や道具類を見て、くらしの移り変わりについて学びました。興味のあることや疑問点をメモをとりながら学習していました。

0

読み聞かせ(1年生、2年生)

2月16日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による、今年度最後の読み聞かせが行われました。会員の皆様には、今年も大変お世話になりました。今日も4名の皆様に来校いただき、1年生、2年生が、体育館で「まっくら森」の紙芝居を見ました。1年生、2年生も、自分たちが描いた絵がもととなったえがスクリーンに映し出されると、感動と驚きを覚えていたようです。とても熱心に、興味深く、紙芝居を鑑賞していた子どもたちでした。

0