日誌

出来事

郷土のために ~練習光景~

   11月17日(日)、ふくしま駅伝が開催されます。

 郷土のために、古中生が頑張っています。
 次の写真は、11月14日(木)の午後6時頃の練習の様子です。学校での活動が終了した後、町民グランドの照明の中、黙々と練習に取り組んでいました。

教訓・体験を次の世代につなげます!!

   11月14日(木)、第59回石川地区中学校弁論大会が石川中学校において開催されました。

 本校より、3年生の瀬谷君が出場し『東日本大震災を通して』という演題で堂々と発表しました。

  震災当時、瀬谷君は6才の園児でした。震災から8年が経過しましたが、瀬谷君の発表により、弁論大会の会場全体にあの時の記憶がよみがえってきました。瀬谷君は震災当時、静岡県の親戚の家に避難をしていました。古殿町に戻る途中でのつらい経験から学んだことは、瀬谷君の心の太い柱になったに違いありません。「想定外」という言葉が頻繁に使われるようになったのは、東日本大震災からではなかったかと思います。「わすれたい」でも「わすれてはいけない」ことがあります。その時の教訓・体験を次の世代につないでいってください。

 

 

ブリティッシュヒルズ研修へ出発しました(1年)

 11月5日(火)1年生は、ブリティッシュヒルズ研修にむけて出発しました。
 この研修は、古殿町教育委員会の立案・企画による研修会で今年で9回目を迎えました。町の教育長様が見送りのためにおいでになり、「物怖じせず、小学校から中学校にかけて学んだことや研修で学んだ英語を使い、自分から進んで仲間やブリティッシュヒルズの講師の方々に語りかけてほしいと願っています。」とのお話をいただきました。

【出発式】

 

     (実行委員長のあいさつ)

 

      (教育長さんのお話)

 

 

 【結団式】
11月1日(金)に結団式を行いました。
実行委員長より「今回の研修費用は、全額古殿町より負担していただいています。感謝の気持ちを忘れず、あいさつの古中生として、元気に笑顔でしっかりとあいさつをしましょう。貴重な体験を活かしながら知識を深めましょう。そして、たくさんの思い出をつくって、さらに絆を深め、楽しく"エエ会話"してきましょう。」とのあいさつがありました。