日誌

出来事

郷土のために ~練習光景~

   11月17日(日)、ふくしま駅伝が開催されます。

 郷土のために、古中生が頑張っています。
 次の写真は、11月14日(木)の午後6時頃の練習の様子です。学校での活動が終了した後、町民グランドの照明の中、黙々と練習に取り組んでいました。

教訓・体験を次の世代につなげます!!

   11月14日(木)、第59回石川地区中学校弁論大会が石川中学校において開催されました。

 本校より、3年生の瀬谷君が出場し『東日本大震災を通して』という演題で堂々と発表しました。

  震災当時、瀬谷君は6才の園児でした。震災から8年が経過しましたが、瀬谷君の発表により、弁論大会の会場全体にあの時の記憶がよみがえってきました。瀬谷君は震災当時、静岡県の親戚の家に避難をしていました。古殿町に戻る途中でのつらい経験から学んだことは、瀬谷君の心の太い柱になったに違いありません。「想定外」という言葉が頻繁に使われるようになったのは、東日本大震災からではなかったかと思います。「わすれたい」でも「わすれてはいけない」ことがあります。その時の教訓・体験を次の世代につないでいってください。

 

 

ブリティッシュヒルズ研修へ出発しました(1年)

 11月5日(火)1年生は、ブリティッシュヒルズ研修にむけて出発しました。
 この研修は、古殿町教育委員会の立案・企画による研修会で今年で9回目を迎えました。町の教育長様が見送りのためにおいでになり、「物怖じせず、小学校から中学校にかけて学んだことや研修で学んだ英語を使い、自分から進んで仲間やブリティッシュヒルズの講師の方々に語りかけてほしいと願っています。」とのお話をいただきました。

【出発式】

 

     (実行委員長のあいさつ)

 

      (教育長さんのお話)

 

 

 【結団式】
11月1日(金)に結団式を行いました。
実行委員長より「今回の研修費用は、全額古殿町より負担していただいています。感謝の気持ちを忘れず、あいさつの古中生として、元気に笑顔でしっかりとあいさつをしましょう。貴重な体験を活かしながら知識を深めましょう。そして、たくさんの思い出をつくって、さらに絆を深め、楽しく"エエ会話"してきましょう。」とのあいさつがありました。

第2回避難訓練を実施しました!!

 10月28日(月)、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
 過日の台風19号では、古殿町内でも土砂崩れや川の氾濫により大きな被害が発生しました。これらは自然災害、つまり「天災」です。
 これから訓練を行う「火災」は「人災」の場合が多くあります。そのため、一人一人の心がけ次第で予防できます。自分自身の命はもちろんのこと仲間や家族などの命を守るための訓練はとても重要です。
 「とっさ」の行動ができるようになるためには、「訓練」が必要です。
 今回は、次のようなねらいをもって実施しました。
【ねらい】
 (1) 第1回避難訓練の反省をもとに、次のことに気をつけて安全に避難できるよう にする。
  ① 放送や教師の指示をきちんと聞くことができるようにする。
  ② 無言で速やかに避難することができる。
  ③ 避難時の諸注意を守ることができる。
(2) 火災時に予想される煙に対して、どう対処するかを煙り体験によって学ぶ。
(3) 心臓や呼吸が止まった人の命を救うため、救急車が到着するまでの間の救命処置  としての心肺蘇生法やAED使用の技術を身に付ける。(2年生のみ)
【避難訓練】
【通報】
①「訓練 訓練 訓練 ただいま、火災発生。火災状況を確認します。」

             【119番への通報訓練】


②「調理室より火災発生。避難経路を使い、すぐに避難してください。」
 ◎駐車場に整列する。(到着した学級順に整列する。)
 人員を確認し、本部長(校長)に報告する。
「第□学年出席者○名、欠席者△名、異常ありません。」

 

【反省会】
【講話(古殿分署署員)】
 講話に先立って「学校外・地域内でのあいさつの伝統」を継続・発展させて欲しいという、称賛の言葉をいただきました。

  講話では、次の3点についてお話がありました。
(1) 出入口等の扉を閉めること。
 (2) 台風19号の甚大な被害から、今までの経験値が通用しない時代になってきて いる。様々な情報を入手し、どのような危険が予想されるかを家族・仲間に伝え、命を守る行動ができるようにする。
 (3) 訓練でできないことは、本番でもできない。
 今後は、学校ではもちろんのこと、家庭においても「実際に起きたらどうするか」「自分の命や家族の命を守る」ということを自覚していきましょう。

【煙体験】
煙の恐ろしさを体験するため、訓練用の煙が蔓延している集会室を、各学級毎に一人一人がハンカチで口を覆い低い姿勢で通り抜ける訓練をしました。

 

【心肺蘇生法、AED使用の技術習得(2年生)】
心臓や呼吸が止まった人の命を救うため、救急車が到着するまでの間の救命処置としての心肺蘇生法やAED使用の技術を習得するための体験学習を実施しました。

 

郷土のために ~ふくしま駅伝古殿町選手団壮行会~

   10月28日(月)、ふくしま駅伝古殿町選手団壮行会が開催されました。大会は、11月17日(日)、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)を7時40分にスタートし福島県庁前 16区間 94.8kmで競われます。この大会に13名の古殿中学校の生徒が選手として参加します。郷土、古殿町のためにがんばってください。

               団旗伝達

 

                                        決意表明

 

 壮行会終了後には、ミーティングが行われ、応援や当日の動き等についての確認が行われました。

 襷(たすき)をつなぐ体験・醍醐味は、駅伝を経験した人でしか味わうことが出来ない「かけがえ」のない体験で、今後の生き方の糧になるものと思います。
 古殿町の駅伝チームは、古殿町の誇りです。選手と選手を支えるサポーターの心が一つになり、ひたむきにゴールをめざし走り続ける姿で古殿町民に勇気や感動を届けて欲しいと願っています。

ミュージカル『星の王子さま』芸術鑑賞教室のワークショップを行いました!!

    10月25日(金)、東京演劇集団「風」の劇団員の方々に芸術鑑賞教室に向けてのワークショップを行っていただきました。

 古殿中学校では、文化庁並びに福島県文化振興課の主催による「文化芸術による子供の育成事業」に応募したところ、11月19日(火)に開催していただけることになりました。
 その事業内容は、東京演劇集団「風」によるミュージカル『星の王子さま』です。

 この作品には、戦争の時代を生きたサン=テグジュぺリの〈ものごとの真実を心で見てほしい〉〈生きることを見つめ直してほしい〉という、あとから生まれてくる世代へのメッセージがあります。また、「人やものごとに深い思いやりをもちながら、出会いの中でかけがいのないものを見つけ、歩み出していく少年。その勇気と成長の物語を通して、子供たちが世界を愛し、人を思いやり、生きる力を大切にしてほしい。」という願いも込められています。

  

 10月25日(金)、東京演劇集団「風」の劇団員の方々に芸術鑑賞教室に向けてのワークショップを行っていただきました。
 はじめに「星の王子さま」の内容、作品の背景、ワークショップの内容、本番当日の参加の意図や趣旨などの解説をしていただきました。

 
 芸術鑑賞当日は、劇団員と全校生徒が一緒になってミュージカルを創り上げます。
 当日、どんなミュージカルになるのか楽しみですね!!
 保護者や地域の方々も鑑賞できますので、11月19日(火)、12:50までに「古殿中学校の体育館」においでください。(開演午後1時)

玲瓏祭でお待ちしております!!

    保護者の方々やご来賓の方々にはすでにご案内をしているところですが、明日、19日(土)に「玲瓏祭」が開催されます。シンボルマークとテーマソングが決定し。本番に向け、生徒達はクラス発表、合唱等の練習に一生懸命に取り組んでいるところです。

                          (3年1組) 

              (3年2組)  

       (シンボルマーク)

 多くの方々にご来校いただき、生徒の発表を見ていただきたく、ご案内申し上げます。

○シンボルマーク発案者:3年橋本愛未さん
○テーマソング:「宿命」 Official髭男dism
【当日の日程】
  開会式       8:30~ 9:20
  意見文発表     9:30~ 10:10
  合唱コンクール  10:20~ 11:30
  昼食・展示等見学 11:30~ 13:00
  (PTAバザー  11:30~ 12:20)
  クラス発表    13:00~ 15:30  
  閉会式      15:30~ 16:20

【会 場】
  意見文発表、合唱コンクール、クラス発表・・・・本校体育館ステージ
  学級新聞紹介・・・・北校舎1F廊下
  展 示・・・・・・・・・・本校体育館
  PTAバザー・・・・本校体育館ギャラリー

※保護者の方々は、体育館玄関が入り口となります。上履きの準備をお願いします。

※ご来賓の方々は、校舎中央職員玄関となります。午前8時15分までにおいでくださいますようお願い申し上げます。

うれしいお知らせです!!

延期されていた、県南中学生ソフトボール大会が、本日開催されました。

本校のチームは、準決勝・決勝へと勝ち進み、見事、優勝したといううれしい知らせが先ほど入りました。

おめでとうございます。

(写真はありません)

 

台風19号の影響に伴う今後の対応について(午前9時時点の案)

台風19号の影響に伴う今後の対応について(午前9時時点の案です)

この度の台風により様々な被害を被られた方々に対し、お見舞いを申し上げます。
さて、明日10月15日(火)からの教育活動について連絡をいたします。
(1) 明日は、通常通りの教育活動を行います。(給食あり)
(2) 道路の一部の通行止め等により、次の3つのスクールバス・路線バスの運行ルートの変更(案)や乗車場所の変更(案)についての協議が行われていますので知らせいたします。学校への登校に要する時間が変わるため、15日(火)の朝の応援団練習は行いません。
 ① スクールバス3号車(大久田線)→運行ルートが変更となります。乗車場所の変更はありません。(案)
 ② スクールバス5号車(戸草線)→戸草3号橋で乗車予定の3名は国道349号線戸草入口のバス停での乗車に変更です。(案)
 ③ 仁田発路線バス(大原・仁田方面)→薄木バス停、八ヶ久保橋で乗車予定の4名は大原バス停での乗車に変更です。(案)
 
 ※乗車場所が変更となるご家庭には、個別に連絡をいたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、本日10時に教育委員会と福島交通との打合せがもたれますので、詳細は、後ほどお知らせをいたします。