ブログ

2022年11月の記事一覧

食に関する指導(6年生)

11月17日(木) 6年生は、「食に関する指導」を行いました。今回も、古殿町の栄養士さん、保健師さんにお世話になりました。5年生の時に、主食、主菜、副菜のバランスの大切さを学んだ6年生は、今回は、「食事のとり方と病気」につて学習しました。食事のバランスが偏ると身体にどのような支障をきたすのかなどについて学びました。

0

古殿中学校職場体験学習

11月16日(水) 今日と明日の2日間、職場体験学習のため、古殿中学校2年生6名が来校しています。授業を見学したり、先生方の手伝いをしたり、休み時間などは子どもたちと一緒に遊んだりしてくれています。優しく笑顔で接してくれ、子どもたちも大喜びです。

0

読み聞かせ(1年生、2年生)

11月16日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による読み聞かせ会は、1年生と2年生で行われました。1年生は「ともだちや」、2年生は「じゅうにしのおはなし」を聞きました。いつも楽しみにしている子どもたち、今日もよくお話を聞いていました。

0

歯科指導(1年生、2年生)

11月11日(金) 歯科衛生士さんによる歯科指導が、1年生と2年生で行われました。1年生は「歯のおうさまを大切にしよう」、2年生は「みがきにくい歯のみがきかたを知ろう」というテーマで行われました。歯科衛生士の先生から、ていねいに分かりやすくご指導をいただき、また歯をみがくときの注意などのお話をいただきました。

0

思春期こころの健康講話(6年生)

11月10日(木) 6年生は、福島県精神保健福祉協会ふくしま心のケアセンターより専門員の方にご来校いただき、「思春期こころの健康講話」を行いました。「自分の気持ちを上手に伝えるには・・・」というテーマで授業を行っていただきました。よい人間関係をつくるためには、自分の気持ちや考えを上手に伝えることが大切であり、どのようにして上手に気持ちを伝えていくかなどについて学びました。

0

読み聞かせ(3年生、6年生)

11月9日(水) 読み聞かせの会「あのね」の皆様にお世話になり、3年生と6年生で読み聞かせが行われました。3年1組は「11ぴきのねことへんなねこ」、3年2組は「へいわってすてきだね」」「ぼくがラーメンたべるとき」、6年1組は「どうぶつさいばん ライオンのしごと」、6年2組が「なんにもせんにん」のお話を聞きました。

0

避難訓練

11月1日(火) 予告なしの避難訓練を実施しました。家庭科室から火災が発生し、北校舎の東階段下まで延焼、さらに広がるおそれがあるとの想定のもとでの実施でした。業間の時間だったため、校庭や教室内、廊下など、子どもたちはそれぞれの場所にいましたが、突然の放送にも関わらず、放送の指示に従い行動することができました。消防署からも4名の署員の皆様にご来校いただき、避難の様子や避難する際に気を付けることなどのお話をいただきました。

0