ブログ

トピック2023

離任式

3月28日(木) 本日、離任式を行いました。今年度末で、退職、転出する4名の先生方とお別れしました。退職・転職者の紹介の後、お一人ずつお話をいただきました。代表児童によるお別れの言葉、花束贈呈、校歌斉唱と続きました。子どもたちは元気に登校し、先生方とのお別れを惜しんでいました。しっかりとした姿で式に臨む姿、とても立派でした。

0

令和5年度卒業証書授与式

3月22日(金) 令和5年度卒業証書授与式を行いました。卒業生と保護者、来賓の皆様、在校生の3年生、4年生、5年生が体育館で、1年生と2年生は、教室でリモートで参加しました。6年生の今年度の学年通信のタイトルは、「KISEKI★41人の軌跡★」でした。夢や目標に向かって、個人のよさ、学年のよさを生かしながら、1人1人が成長の足跡をしっかりと残せた6年間だったと思います。やさしい笑顔、いつも元気で、みんなで力を合わせて取り組む姿、そして下級生に優しく接する姿は、古殿小学校のよきお手本でした。古殿小学校で培った力をもとに、さらに自己の能力を高めていってほしいと思います。

0

修了証授与式

3月21日(木) 令和5年度修了証授与式を行いました。1年生から5年生までの児童が体育館で式に臨みました。校長より5年生の代表児童に修了証を渡しました。今年度の登校日は、205日間でしたが、仲よく元気に学校生活を送っていた子どもたちでした。4月よりも、身体も心も大きく成長し、とても頼もしく思いました。式の後、生徒指導担当より、春休みの過ごし方についてもお話をしました。

0

バスの運転手さん ありがとう! の会

3月15日(金) 登下校でいつもお世話になっているバスの運転手さんに感謝の気持ちを伝える会、「バスの運転手さん ありがとう! の会」を行いました。事故なく安全に登下校できたのも、バスの運転手さんのおかげです。元気がなかったり、バスに忘れ物をしたときなども、いつもやさしく対応していただきました。児童代表によるお礼の言葉、花束贈呈、そして、元気にあいさつをしました。心あたたまる時間となりました。

0

こんにゃくづくり(3年生)

3月11日(月) 3年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」で、町の特産物であるこんにゃく作りを体験しました。今日も、地域から3名の方に来校いただき、ご指導をいただきました。初めて経験する児童がほとんどで、貴重な体験となりました。今回もまた、ふるさと古殿について考える時間となりました。

0

6年生を送る会、鼓笛移杖式

3月1日(金) 6年生を送る会、鼓笛移杖式を行いました。きれいに装飾された体育館で、5年生が中心となって会を運営しました。ステージ上から入場した6年生が、1人ずつ紹介され、5年生代表による感謝のことば、全員参加のクイズで楽しい時間を過ごしました。鼓笛移杖式では、6年生から移杖、楽器の引き継ぎが行われ、4年生、5年生による「校歌」「町民歌」「ドラムマーチ」の演奏となりました。1年生から4年生まで全員が、招待状やプレゼントの作成を行い6年生への記念品を贈呈、そして、6年生からお礼の贈り物と演奏と歌の披露がありました。サプライズとして、6年間を振り返る、思い出のスライドショーがあり、感動的な6年生を送る会、鼓笛移杖式となりました。

0

授業参観、PTA総会、学年懇談会、中学校入学説明会(6年生保護者)

2月22日(木)  授業参観、PTA総会、学年懇談会、中学校入学説明会(6年生保護者)を行いました。寒い中、また、お忙しい中、今回もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちは、授業参観をとても楽しみにしていました。当日も、意欲的に学習に取り組んでいました。PTA総会、懇談会、中学校入学説明会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。

0

校外学習(3年生)

2月20日(火) 3年生は、社会科の学習で、石川消防署の見学に出かけました。消防署の仕事について、DVDを見たり、説明を聞いたりして学びました。その後、消防車や救急車を見学し、装備等についての説明をいただきました。子どもたちの質問にも、ていねいに答えていただきました。みんなとても興味をもって、話を聞いたり、見学したりしていました。

0

社会科見学(3年生)

2月16日(金) 3年生は、社会科「町のようすと人々のくらしのうつりかわり」の学習で、古殿町郷土文化保存伝承施設「ふるさとセンター」の見学に出かけました。町内より収集された貴重な資料や道具類を見て、昔の生活の様子やくらしの移り変わりについて学びました。

0

児童会委員会活動発表会

2月15日(木) 4年生、5年生、6年生は、児童会委員会活動発表会を行いました。各委員会の今年度の活動を次年度、委員会活動を行う4年生に紹介するとともに、これまでの活動を振り返り、その反省を次年度に生かすことをねらいとして行いました。5年生、6年生は、学校生活がよりよいものとなるよう、責任をもって活動を行ってきました。これまでの取り組みを文で分かりやすくまとめたり、写真を映像で写したり、実演をまじえたりと、工夫してみんなの前で発表しました。各委員会の1年間の頑張りを認め合う時間となりました。

0