ブログ

2023年2月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年懇談会

2月24日(金) 本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。昨年度は、6年生のみの実施でしたが、今年度は、全ての学年で実施することができうれしく思いました。今回も、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

児童会委員会活動発表会(4年生~6年生)

2月13日(月) 4年生、5年生、6年生は、児童会委員会活動発表会を行いました。今年度は、各委員会で動画を作成しておいて、撮影した発表動画を各クラスで見るという形式で行いました。各委員会で行ってきた活動を次年度委員会活動を行う4年生、5年生に紹介するとともに、これまでの活動を振り返り、その反省を次年度に生かすことをねらいとして行いました。5年生、6年生は、今年度も学校生活がよりよいものとなるよう、責任をもって活動を行ってきました。また、今回の発表に向けて、各委員会とも工夫して動画を作成していました。みんな集中して動画を見ていました。

0

漢字検定(3年生~6年生)

2月10日(金) 基礎学力の向上、学習の習慣化、努力や挑戦することの大切さなどを目的に、3年生から6年生は漢字検定を行いました。今年度も、自分の希望により、3級から10級までを受検しました。受検料が1人1回、町から支出されています。漢字検定に向けて、これまで何度も練習に取り組んできました。みんな集中して真剣に、1問1問丁寧に解いていました。

0

薬物乱用防止教室(6年生)

2月9日(木) 6年生は、県中保健所より薬剤技師の方にご来校いただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物にはどのようなものがあるのかや身の周りにある薬物、たばこやお酒、シンナー、覚醒剤の害、身体への影響などのお話を聞いたり、動画を見たりして、薬物の怖さについて学びました。

0

読み聞かせ(1年生、2年生)

2月1日(水) 今日も「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、1年生と2年生が、「鎌倉岳と見岳姫」のお話を聞きました。1年生、2年生も、興味をもって、よくお話を聞いていました。これまでお世話になってきた読み聞かせも、今年度は今日が最後となりました。「読み聞かせ会あのね」の皆様には、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

0