ブログ

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(金) 第2学期終業式を行いました。今学期は、81日間の授業日でしたが、子どもたちは、勉強に、運動にとよく頑張った学期でした。いつもおだやかな表情で、友だちと仲よく話したり遊んだりする姿には、いつも感心していました。家庭や学校での生活を通して、心身ともにまた大きく成長した子どもたちでした。式では、1年生と5年生の代表児童による「2学期にがんばったこと、冬休みにがんばること」の発表がありました。堂々と発表していました。また、どの児童も式に臨む姿がとても立派でした。明日から17日間の冬休みとなりますが、健康や安全には注意して過ごし、思い出の多い充実した休みにしてほしいと思います。

0

おみせやさんごっこ(1年生)

12月21日(水) 1年生は、国語の授業で、上位語、下位語の理解、店員と客のやりとりの仕方をねらいとして、「おみせやさんごっこ」をしました。それぞれの役割に応じて、意欲的にごっこ遊びに取り組んでいました。

0

歳末助け合い運動募金

12月16日(金) 14日(水)、15日(木)の2日間、係の児童が歳末助け合い運動の募金活動を行いました。各教室をまわり、協力をお願いしました。今日は、古殿町社会福祉協議会の職員の方にご来校いただき、集まった募金をお渡ししました。

0

読み聞かせ(1年生、4年生)

12月14日(水) 今日の読み聞かせ会は、1年生は「まっくら森」の紙芝居、4年生は「かっぱのすりばち」というお話でした。「まっくら森」は、昨年度のお話の絵コンクールで子どもたちが描いた絵をもとに作成されたものでした。「かっぱのすりばち」は、塙町に伝わる昔話です。身近にお話に、子どもたちは興味をもって聞いていました。

0