ブログ

2023年1月の記事一覧

お琴に挑戦(5年生、4年生)

1月30日(月) 5年生は、音楽科「日本や世界の音楽に親しもう~お琴に挑戦~」というテーマで学習しました。石川町より3名の先生にご来校いただき、ご指導をいただきました。琴のしくみ等についてお話を聞き、その後、「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。3名の先生から、一人一人にご指導をいただき、みんな真剣に取り組んでいました。授業の終わり頃には、みんなで合わせて演奏できるくらいに上達しました。先生の前奏に続いての合奏はとてもきれいでした。明日は、4年生がお琴を体験します。

0

組手什組立(4年生)

1月27日(金) 4年生は、「古殿町の林業を知ろう」というテーマで学習してきました。今回は、古殿町役場産業振興課の職員の方に来校いただき、組手什でパンフレットラックづくりを行いました。古殿町は平成26年度から古殿町産材のスギ(古殿杉)での組手什を生産しており、今年度もそれを使っての学習でした。説明を聞いた後に1人1ずつ作成しました。とても楽しく組み立てを行うことができました。

0

学力テスト

1月24日(火) 今日、明日と、全学年で学力テストを実施しています。今日は国語、明日は算数のテストを行います。どの学年も、集中して、一つ一つ丁寧に問題に取り組んでいました。2月下旬には、結果が届く予定です。この1年でどの程度学習内容が定着し、どのように伸ばすことができたのか楽しみです。

0

読み聞かせ(3年生、4年生)

1月18日(水) 「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、3年生、4年生が、「鎌倉岳と見岳姫」のお話を聞きました。先週は、5年生、6年生で聞きましたが、今日の3年生、4年生もスクリーンに映し出された映像を見ながら、熱心にお話を聞いていました。

0

収穫祭(5年生)

1月13日(金) 5年生は、収穫祭を行いました。5月に代掻きを見学させていただき、田植え、稲刈り、脱穀と体験させていただきました。今回は、収穫したもち米で、餅つきを行いました。本日も、いつもお世話になっているおざわふぁ~むさん、地域おこし協力隊の方等にご来校いただき実施することができました。杵と臼での餅つきも体験させていただきました。できあがったお餅は、きな粉餅とあんこ餅にしていただきました。また、うるち米、もち米、酒米をそれぞれ見させていただき、色や大きさなどの比較もさせていただきました。

0

読み聞かせ(5年生、6年生)

1月11日(水) 今日は、「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。台本をもとに、子どもたちがイメージして描いた絵でつくられた絵本、「鎌倉岳と見岳姫」が完成したので、その読み聞かせとなりました。体育館でスクリーンに映し、音楽を交えながらの読み聞かせを、5年生と6年生が一緒に聞きました。自分たちが描いた絵でつくられた絵本に、とても興味深く、そして、その出来映えの素晴らしさに、感動しながら聞いていました。

0

第3学期始業式

1月10日(火) あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。本日、第3学期終業式を行いました。17日間の冬休みでしたが、交通事故やけがなどがなく、そして、寒い中でも、今日の始業式に元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。冬休み中も、楽しく充実した冬休みだったことと思います。本日から、51日間の3学期が始まりました。3学期も、健康、安全に気を付け、友だちと仲よく、勉強や運動に一生懸命取り組んでほしいと思います。式では、4年生と6年生の代表児童による「3学期にがんばること」の発表がありました。今回もとても立派な発表でした。また、どの児童も緊張感を持って式に臨んでいました。うさぎ年らしく、飛躍の1年になる頑張らせていきたいと思います。

0