ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

3月30日(木) 本日、離任式を行いました。今年度末で退職・転出する5名の先生方とお別れしました。校長より、退職・転出する先生方を紹介した後、退職・転出される先生方よりお一人ずつお話をいただきました。子どもたちからの花束贈呈、代表の児童によるお別れのお言葉、そして校歌斉唱となりました。春休み中の登校でしたが、子どもたちは元気に登校し、そして、しっかりした姿で式に臨んでいました。

0

令和4年度卒業証書授与式

3月23日(木) 本日、令和4年度卒業証書授与式を行いました。卒業生と保護者、来賓、在校生代表の5年生が体育館で、1年生から4年生までの児童は、各教室でリモートで参加しました。最高学年としての自覚と責任のもと、常に学校の中心となって活躍してきた6年生。「みんなのために、学校のために」と、積極的に行動してきました。みんなで力を合わせて挑戦する姿、下級生に優しく優しくする姿は、古殿小学校のよきお手本でした。中学校での生活でも、志を高く持ち、多くの仲間とともに、たくましく未来を切り拓いていってほしいと思います。卒業生のますますの活躍を楽しみにしています。

0

修了証授与式

3月22日(水) 本日、令和4年度修了証授与式を行いました。1年生から5年生までの児童が体育館に集まり、1年間の節目となる式を行いました。校長より、代表の児童に、修了証を渡しました。今年度の登校日は203日間でしたが、新型コロナウイルスがなかなか収束しない中での学校生活でした。子どもたちは、感染対策に努めながら、元気に学校生活を送っていました。心身ともに、大きく成長することができた1年間でした。

0

バスの運転手さん ありがとう! の会

3月17日(金) お世話になっているバスの運転手さんに感謝の気持ちを伝える会、「バスの運転手さん ありがとう!の会」を行いました。雨の日も、風の強い日も、雪の日も、安全に登校できるようにと、細心の注意をはらい、登下校を支えていただきました。また、たくさんお話をしてもらったり、やさしい言葉をかけてもらったりもしました。たくさんお世話になった運転手さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。

0

こんにゃく作り(3年生)

3月9日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」でこんにゃく作りを体験しました。町の特産物調べをし、その中から、こんにゃく作りに挑戦しました。今日も、いつもお世話になっている、小澤さん、鈴木さんにご指導をいただきました。ほとんどの子どもたちが初めての体験であり、意欲的に取り組んでいました。ふるさとへの興味・関心を高めるとともに、特産物への理解をいっそう深めることが出来ました。

0

6年生を送る会、移杖式

3月2日(木) 6年生を送る会、鼓笛移杖式を全校生で行いました。会場である体育館がきれいに飾り付けされ、5年生が中心となって、会を企画、運営しました。6年生が1人1人紹介され、ステージから入場、5年生代表による感謝のことば、全員参加のクイズと進みました。「鼓笛移杖式」では、6年生から移杖、楽器の引き継ぎ、そして、4年生、5年生による演奏と続きました。6年生への記念品贈呈、6年生からお礼の贈り物と歌の発表、そして、サプライズのスライドショーと心に残る感動的な会となりました。

0