ブログ

トピック2022

食に関する指導(2年生)

6月24日(金) 2年生は、古殿町健康管理センターより栄養士さんと保健師さんにご来校いただき、「食に関する指導」をしていただきました。始めに1年生の時に学習した赤や黄、緑の食べ物について復習ました。その後、食事の時の正しい姿勢や、正しい箸の持ち方について練習しました。楽しくおいしく食べるために大切な、「食べ方」や「正しい姿勢」「箸の持ち方」について学びました。

0

生活科「どきどきわくわくまちたんけん」(2年生)

6月23日(木) 2年生は、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」を行いました。学校周辺にはどんなお店や建物があるかを調べたり、お店を訪問させていただきお話を聞いたり見学をさせていただいたりしました。今回は、セブンイレブンさん、ツルハドラッグさん、おふくろの駅さんにご協力をいただくことができました。お話をうかがって分かったことや見学を通して気づいたことなどをメモしていました。

0

総合的な学習の時間「特産物生産所」見学学習(3年生)

6月22日(水) 3年生は、総合的な学習の時間に「特産物生産所」の見学に出かけました。今回は、いつもお世話になっている「おざわふぁ~む」で見学をさせていただきました。生産している米やぶどうなどについて、詳しく説明をいただきました。また、クジャクや羊なども見させていただきました。「和(なごみ)の丘」からの眺めも最高でした。

0

総合的な学習の時間「福祉について」(6年生)

6月17日(金) 5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しました。古殿町社会福祉協議会より職員の方にご来校いただき、お話を聞くことができました。福祉についてのイメージを膨らませるとともに、人の幸せについて考えたり、古殿町の課題や私たちにできることは何かなど、いろいろなことを深く考えることができました。

0

防犯訓練

6月16日(木) 不審者が侵入した際にどのような行動をとり、どのように避難したらよいのかを確認することを目的として防犯訓練を行いました。今回は、南校舎玄関より不審者が侵入したとの想定で行いました。放送をよく聞くき指示に従うこと、安全が確認されてから避難することなどを確認しました。全体指導では、石川警察署より2名の署員の方にご来校いただき、不審者に遭遇したときの対応の仕方についてお話をいただきました。「いか・の・お・す・し(行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)」について、確認をしました。

0

読み聞かせ(4年生、5年生)

6月15日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による、今年度3回目の読み聞かせが行われました。今回は、4年生と5年生の3クラスで実施していただきました。4年生は「ぼくがラーメンたべるとき」、5年1組は「二人のユースケ(未来の自分の体のために)」、5年2組は「森のささやき」というお話を聞きました。今日も熱心に話を聞いていた子どもたちでした。

0

食に関する指導(4年生)

6月10日(金) 4年生は、古殿町健康管理センターより、栄養士さんと保健師さんにご来校いただき、「食に関する指導」を行いました。今回のねらいは、「体によいおやつの食べ方について考えよう。」でした。「内容や量を考えて食べる」「時間を決めて食べる」など、おやつを摂るときの注意点などについて学びました。

0

歯科衛生士による歯科指導(5年生、6年生)

6月7日(火) 歯科衛生士さんによる歯科指導を行いました。5年生は「むし歯の予防と歯肉炎について知ろう」、6年生は「歯肉炎を予防しよう」というめあてのもとで行いました。むし歯や歯周疾病の理解や予防、歯の磨き方などについて学ぶことができました。

0

修学旅行(6年生)

6月3日(金) 6年生は会津方面へ修学旅行に出かけました。雨も心配されましたが、晴れたり曇ったりで、ちょうどよい天気の中で実施することができました。班別に、それぞれが計画した場所で見学や体験活動を行い、昼食をとって、集合場所の鶴ヶ城会館に時間通りに集合することができました。その後、全員で鶴ヶ城の天守閣に登りました。これまで、古殿小学校のリーダーとして活躍してきた6年生。今日も立派に行動することができました。助け合いながら、笑顔で行動していた6年生でした。

0

宿泊学習(5年生)

6月1日(水)・2日(木) 5年生は那須甲子青少年自然の家で、宿泊学習を行いました。青空の中、爽やかな風が吹き、天候に恵まれた中で実施することができました。「なすかしチャレラン」というゲームや、「焼き板作り」、「キャンドルファイヤー」、「スコアオリエンテーリング」を楽しみました。決まりや時間を守り、みんな仲よく、笑顔で協力し合いながら、1泊2日の宿泊学習を行っていました。とても楽しく、充実した宿泊学習となりました。

0