ブログ

トピック2022

離任式

3月30日(木) 本日、離任式を行いました。今年度末で退職・転出する5名の先生方とお別れしました。校長より、退職・転出する先生方を紹介した後、退職・転出される先生方よりお一人ずつお話をいただきました。子どもたちからの花束贈呈、代表の児童によるお別れのお言葉、そして校歌斉唱となりました。春休み中の登校でしたが、子どもたちは元気に登校し、そして、しっかりした姿で式に臨んでいました。

0

令和4年度卒業証書授与式

3月23日(木) 本日、令和4年度卒業証書授与式を行いました。卒業生と保護者、来賓、在校生代表の5年生が体育館で、1年生から4年生までの児童は、各教室でリモートで参加しました。最高学年としての自覚と責任のもと、常に学校の中心となって活躍してきた6年生。「みんなのために、学校のために」と、積極的に行動してきました。みんなで力を合わせて挑戦する姿、下級生に優しく優しくする姿は、古殿小学校のよきお手本でした。中学校での生活でも、志を高く持ち、多くの仲間とともに、たくましく未来を切り拓いていってほしいと思います。卒業生のますますの活躍を楽しみにしています。

0

修了証授与式

3月22日(水) 本日、令和4年度修了証授与式を行いました。1年生から5年生までの児童が体育館に集まり、1年間の節目となる式を行いました。校長より、代表の児童に、修了証を渡しました。今年度の登校日は203日間でしたが、新型コロナウイルスがなかなか収束しない中での学校生活でした。子どもたちは、感染対策に努めながら、元気に学校生活を送っていました。心身ともに、大きく成長することができた1年間でした。

0

バスの運転手さん ありがとう! の会

3月17日(金) お世話になっているバスの運転手さんに感謝の気持ちを伝える会、「バスの運転手さん ありがとう!の会」を行いました。雨の日も、風の強い日も、雪の日も、安全に登校できるようにと、細心の注意をはらい、登下校を支えていただきました。また、たくさんお話をしてもらったり、やさしい言葉をかけてもらったりもしました。たくさんお世話になった運転手さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。

0

こんにゃく作り(3年生)

3月9日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」でこんにゃく作りを体験しました。町の特産物調べをし、その中から、こんにゃく作りに挑戦しました。今日も、いつもお世話になっている、小澤さん、鈴木さんにご指導をいただきました。ほとんどの子どもたちが初めての体験であり、意欲的に取り組んでいました。ふるさとへの興味・関心を高めるとともに、特産物への理解をいっそう深めることが出来ました。

0

6年生を送る会、移杖式

3月2日(木) 6年生を送る会、鼓笛移杖式を全校生で行いました。会場である体育館がきれいに飾り付けされ、5年生が中心となって、会を企画、運営しました。6年生が1人1人紹介され、ステージから入場、5年生代表による感謝のことば、全員参加のクイズと進みました。「鼓笛移杖式」では、6年生から移杖、楽器の引き継ぎ、そして、4年生、5年生による演奏と続きました。6年生への記念品贈呈、6年生からお礼の贈り物と歌の発表、そして、サプライズのスライドショーと心に残る感動的な会となりました。

0

授業参観、PTA総会、学年懇談会

2月24日(金) 本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。昨年度は、6年生のみの実施でしたが、今年度は、全ての学年で実施することができうれしく思いました。今回も、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

児童会委員会活動発表会(4年生~6年生)

2月13日(月) 4年生、5年生、6年生は、児童会委員会活動発表会を行いました。今年度は、各委員会で動画を作成しておいて、撮影した発表動画を各クラスで見るという形式で行いました。各委員会で行ってきた活動を次年度委員会活動を行う4年生、5年生に紹介するとともに、これまでの活動を振り返り、その反省を次年度に生かすことをねらいとして行いました。5年生、6年生は、今年度も学校生活がよりよいものとなるよう、責任をもって活動を行ってきました。また、今回の発表に向けて、各委員会とも工夫して動画を作成していました。みんな集中して動画を見ていました。

0

漢字検定(3年生~6年生)

2月10日(金) 基礎学力の向上、学習の習慣化、努力や挑戦することの大切さなどを目的に、3年生から6年生は漢字検定を行いました。今年度も、自分の希望により、3級から10級までを受検しました。受検料が1人1回、町から支出されています。漢字検定に向けて、これまで何度も練習に取り組んできました。みんな集中して真剣に、1問1問丁寧に解いていました。

0

薬物乱用防止教室(6年生)

2月9日(木) 6年生は、県中保健所より薬剤技師の方にご来校いただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物にはどのようなものがあるのかや身の周りにある薬物、たばこやお酒、シンナー、覚醒剤の害、身体への影響などのお話を聞いたり、動画を見たりして、薬物の怖さについて学びました。

0

読み聞かせ(1年生、2年生)

2月1日(水) 今日も「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、1年生と2年生が、「鎌倉岳と見岳姫」のお話を聞きました。1年生、2年生も、興味をもって、よくお話を聞いていました。これまでお世話になってきた読み聞かせも、今年度は今日が最後となりました。「読み聞かせ会あのね」の皆様には、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

0

お琴に挑戦(5年生、4年生)

1月30日(月) 5年生は、音楽科「日本や世界の音楽に親しもう~お琴に挑戦~」というテーマで学習しました。石川町より3名の先生にご来校いただき、ご指導をいただきました。琴のしくみ等についてお話を聞き、その後、「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。3名の先生から、一人一人にご指導をいただき、みんな真剣に取り組んでいました。授業の終わり頃には、みんなで合わせて演奏できるくらいに上達しました。先生の前奏に続いての合奏はとてもきれいでした。明日は、4年生がお琴を体験します。

0

組手什組立(4年生)

1月27日(金) 4年生は、「古殿町の林業を知ろう」というテーマで学習してきました。今回は、古殿町役場産業振興課の職員の方に来校いただき、組手什でパンフレットラックづくりを行いました。古殿町は平成26年度から古殿町産材のスギ(古殿杉)での組手什を生産しており、今年度もそれを使っての学習でした。説明を聞いた後に1人1ずつ作成しました。とても楽しく組み立てを行うことができました。

0

学力テスト

1月24日(火) 今日、明日と、全学年で学力テストを実施しています。今日は国語、明日は算数のテストを行います。どの学年も、集中して、一つ一つ丁寧に問題に取り組んでいました。2月下旬には、結果が届く予定です。この1年でどの程度学習内容が定着し、どのように伸ばすことができたのか楽しみです。

0

読み聞かせ(3年生、4年生)

1月18日(水) 「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、3年生、4年生が、「鎌倉岳と見岳姫」のお話を聞きました。先週は、5年生、6年生で聞きましたが、今日の3年生、4年生もスクリーンに映し出された映像を見ながら、熱心にお話を聞いていました。

0

収穫祭(5年生)

1月13日(金) 5年生は、収穫祭を行いました。5月に代掻きを見学させていただき、田植え、稲刈り、脱穀と体験させていただきました。今回は、収穫したもち米で、餅つきを行いました。本日も、いつもお世話になっているおざわふぁ~むさん、地域おこし協力隊の方等にご来校いただき実施することができました。杵と臼での餅つきも体験させていただきました。できあがったお餅は、きな粉餅とあんこ餅にしていただきました。また、うるち米、もち米、酒米をそれぞれ見させていただき、色や大きさなどの比較もさせていただきました。

0

読み聞かせ(5年生、6年生)

1月11日(水) 今日は、「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。台本をもとに、子どもたちがイメージして描いた絵でつくられた絵本、「鎌倉岳と見岳姫」が完成したので、その読み聞かせとなりました。体育館でスクリーンに映し、音楽を交えながらの読み聞かせを、5年生と6年生が一緒に聞きました。自分たちが描いた絵でつくられた絵本に、とても興味深く、そして、その出来映えの素晴らしさに、感動しながら聞いていました。

0

第3学期始業式

1月10日(火) あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。本日、第3学期終業式を行いました。17日間の冬休みでしたが、交通事故やけがなどがなく、そして、寒い中でも、今日の始業式に元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。冬休み中も、楽しく充実した冬休みだったことと思います。本日から、51日間の3学期が始まりました。3学期も、健康、安全に気を付け、友だちと仲よく、勉強や運動に一生懸命取り組んでほしいと思います。式では、4年生と6年生の代表児童による「3学期にがんばること」の発表がありました。今回もとても立派な発表でした。また、どの児童も緊張感を持って式に臨んでいました。うさぎ年らしく、飛躍の1年になる頑張らせていきたいと思います。

0

第2学期終業式

12月23日(金) 第2学期終業式を行いました。今学期は、81日間の授業日でしたが、子どもたちは、勉強に、運動にとよく頑張った学期でした。いつもおだやかな表情で、友だちと仲よく話したり遊んだりする姿には、いつも感心していました。家庭や学校での生活を通して、心身ともにまた大きく成長した子どもたちでした。式では、1年生と5年生の代表児童による「2学期にがんばったこと、冬休みにがんばること」の発表がありました。堂々と発表していました。また、どの児童も式に臨む姿がとても立派でした。明日から17日間の冬休みとなりますが、健康や安全には注意して過ごし、思い出の多い充実した休みにしてほしいと思います。

0

おみせやさんごっこ(1年生)

12月21日(水) 1年生は、国語の授業で、上位語、下位語の理解、店員と客のやりとりの仕方をねらいとして、「おみせやさんごっこ」をしました。それぞれの役割に応じて、意欲的にごっこ遊びに取り組んでいました。

0