ブログ

トピック2022

離任式

3月30日(木) 本日、離任式を行いました。今年度末で退職・転出する5名の先生方とお別れしました。校長より、退職・転出する先生方を紹介した後、退職・転出される先生方よりお一人ずつお話をいただきました。子どもたちからの花束贈呈、代表の児童によるお別れのお言葉、そして校歌斉唱となりました。春休み中の登校でしたが、子どもたちは元気に登校し、そして、しっかりした姿で式に臨んでいました。

0

令和4年度卒業証書授与式

3月23日(木) 本日、令和4年度卒業証書授与式を行いました。卒業生と保護者、来賓、在校生代表の5年生が体育館で、1年生から4年生までの児童は、各教室でリモートで参加しました。最高学年としての自覚と責任のもと、常に学校の中心となって活躍してきた6年生。「みんなのために、学校のために」と、積極的に行動してきました。みんなで力を合わせて挑戦する姿、下級生に優しく優しくする姿は、古殿小学校のよきお手本でした。中学校での生活でも、志を高く持ち、多くの仲間とともに、たくましく未来を切り拓いていってほしいと思います。卒業生のますますの活躍を楽しみにしています。

0

修了証授与式

3月22日(水) 本日、令和4年度修了証授与式を行いました。1年生から5年生までの児童が体育館に集まり、1年間の節目となる式を行いました。校長より、代表の児童に、修了証を渡しました。今年度の登校日は203日間でしたが、新型コロナウイルスがなかなか収束しない中での学校生活でした。子どもたちは、感染対策に努めながら、元気に学校生活を送っていました。心身ともに、大きく成長することができた1年間でした。

0

バスの運転手さん ありがとう! の会

3月17日(金) お世話になっているバスの運転手さんに感謝の気持ちを伝える会、「バスの運転手さん ありがとう!の会」を行いました。雨の日も、風の強い日も、雪の日も、安全に登校できるようにと、細心の注意をはらい、登下校を支えていただきました。また、たくさんお話をしてもらったり、やさしい言葉をかけてもらったりもしました。たくさんお世話になった運転手さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。

0

こんにゃく作り(3年生)

3月9日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」でこんにゃく作りを体験しました。町の特産物調べをし、その中から、こんにゃく作りに挑戦しました。今日も、いつもお世話になっている、小澤さん、鈴木さんにご指導をいただきました。ほとんどの子どもたちが初めての体験であり、意欲的に取り組んでいました。ふるさとへの興味・関心を高めるとともに、特産物への理解をいっそう深めることが出来ました。

0

6年生を送る会、移杖式

3月2日(木) 6年生を送る会、鼓笛移杖式を全校生で行いました。会場である体育館がきれいに飾り付けされ、5年生が中心となって、会を企画、運営しました。6年生が1人1人紹介され、ステージから入場、5年生代表による感謝のことば、全員参加のクイズと進みました。「鼓笛移杖式」では、6年生から移杖、楽器の引き継ぎ、そして、4年生、5年生による演奏と続きました。6年生への記念品贈呈、6年生からお礼の贈り物と歌の発表、そして、サプライズのスライドショーと心に残る感動的な会となりました。

0

授業参観、PTA総会、学年懇談会

2月24日(金) 本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。昨年度は、6年生のみの実施でしたが、今年度は、全ての学年で実施することができうれしく思いました。今回も、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

児童会委員会活動発表会(4年生~6年生)

2月13日(月) 4年生、5年生、6年生は、児童会委員会活動発表会を行いました。今年度は、各委員会で動画を作成しておいて、撮影した発表動画を各クラスで見るという形式で行いました。各委員会で行ってきた活動を次年度委員会活動を行う4年生、5年生に紹介するとともに、これまでの活動を振り返り、その反省を次年度に生かすことをねらいとして行いました。5年生、6年生は、今年度も学校生活がよりよいものとなるよう、責任をもって活動を行ってきました。また、今回の発表に向けて、各委員会とも工夫して動画を作成していました。みんな集中して動画を見ていました。

0

漢字検定(3年生~6年生)

2月10日(金) 基礎学力の向上、学習の習慣化、努力や挑戦することの大切さなどを目的に、3年生から6年生は漢字検定を行いました。今年度も、自分の希望により、3級から10級までを受検しました。受検料が1人1回、町から支出されています。漢字検定に向けて、これまで何度も練習に取り組んできました。みんな集中して真剣に、1問1問丁寧に解いていました。

0

薬物乱用防止教室(6年生)

2月9日(木) 6年生は、県中保健所より薬剤技師の方にご来校いただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物にはどのようなものがあるのかや身の周りにある薬物、たばこやお酒、シンナー、覚醒剤の害、身体への影響などのお話を聞いたり、動画を見たりして、薬物の怖さについて学びました。

0

読み聞かせ(1年生、2年生)

2月1日(水) 今日も「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、1年生と2年生が、「鎌倉岳と見岳姫」のお話を聞きました。1年生、2年生も、興味をもって、よくお話を聞いていました。これまでお世話になってきた読み聞かせも、今年度は今日が最後となりました。「読み聞かせ会あのね」の皆様には、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

0

お琴に挑戦(5年生、4年生)

1月30日(月) 5年生は、音楽科「日本や世界の音楽に親しもう~お琴に挑戦~」というテーマで学習しました。石川町より3名の先生にご来校いただき、ご指導をいただきました。琴のしくみ等についてお話を聞き、その後、「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。3名の先生から、一人一人にご指導をいただき、みんな真剣に取り組んでいました。授業の終わり頃には、みんなで合わせて演奏できるくらいに上達しました。先生の前奏に続いての合奏はとてもきれいでした。明日は、4年生がお琴を体験します。

0

組手什組立(4年生)

1月27日(金) 4年生は、「古殿町の林業を知ろう」というテーマで学習してきました。今回は、古殿町役場産業振興課の職員の方に来校いただき、組手什でパンフレットラックづくりを行いました。古殿町は平成26年度から古殿町産材のスギ(古殿杉)での組手什を生産しており、今年度もそれを使っての学習でした。説明を聞いた後に1人1ずつ作成しました。とても楽しく組み立てを行うことができました。

0

学力テスト

1月24日(火) 今日、明日と、全学年で学力テストを実施しています。今日は国語、明日は算数のテストを行います。どの学年も、集中して、一つ一つ丁寧に問題に取り組んでいました。2月下旬には、結果が届く予定です。この1年でどの程度学習内容が定着し、どのように伸ばすことができたのか楽しみです。

0

読み聞かせ(3年生、4年生)

1月18日(水) 「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、3年生、4年生が、「鎌倉岳と見岳姫」のお話を聞きました。先週は、5年生、6年生で聞きましたが、今日の3年生、4年生もスクリーンに映し出された映像を見ながら、熱心にお話を聞いていました。

0

収穫祭(5年生)

1月13日(金) 5年生は、収穫祭を行いました。5月に代掻きを見学させていただき、田植え、稲刈り、脱穀と体験させていただきました。今回は、収穫したもち米で、餅つきを行いました。本日も、いつもお世話になっているおざわふぁ~むさん、地域おこし協力隊の方等にご来校いただき実施することができました。杵と臼での餅つきも体験させていただきました。できあがったお餅は、きな粉餅とあんこ餅にしていただきました。また、うるち米、もち米、酒米をそれぞれ見させていただき、色や大きさなどの比較もさせていただきました。

0

読み聞かせ(5年生、6年生)

1月11日(水) 今日は、「読み聞かせ会あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。台本をもとに、子どもたちがイメージして描いた絵でつくられた絵本、「鎌倉岳と見岳姫」が完成したので、その読み聞かせとなりました。体育館でスクリーンに映し、音楽を交えながらの読み聞かせを、5年生と6年生が一緒に聞きました。自分たちが描いた絵でつくられた絵本に、とても興味深く、そして、その出来映えの素晴らしさに、感動しながら聞いていました。

0

第3学期始業式

1月10日(火) あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。本日、第3学期終業式を行いました。17日間の冬休みでしたが、交通事故やけがなどがなく、そして、寒い中でも、今日の始業式に元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。冬休み中も、楽しく充実した冬休みだったことと思います。本日から、51日間の3学期が始まりました。3学期も、健康、安全に気を付け、友だちと仲よく、勉強や運動に一生懸命取り組んでほしいと思います。式では、4年生と6年生の代表児童による「3学期にがんばること」の発表がありました。今回もとても立派な発表でした。また、どの児童も緊張感を持って式に臨んでいました。うさぎ年らしく、飛躍の1年になる頑張らせていきたいと思います。

0

第2学期終業式

12月23日(金) 第2学期終業式を行いました。今学期は、81日間の授業日でしたが、子どもたちは、勉強に、運動にとよく頑張った学期でした。いつもおだやかな表情で、友だちと仲よく話したり遊んだりする姿には、いつも感心していました。家庭や学校での生活を通して、心身ともにまた大きく成長した子どもたちでした。式では、1年生と5年生の代表児童による「2学期にがんばったこと、冬休みにがんばること」の発表がありました。堂々と発表していました。また、どの児童も式に臨む姿がとても立派でした。明日から17日間の冬休みとなりますが、健康や安全には注意して過ごし、思い出の多い充実した休みにしてほしいと思います。

0

おみせやさんごっこ(1年生)

12月21日(水) 1年生は、国語の授業で、上位語、下位語の理解、店員と客のやりとりの仕方をねらいとして、「おみせやさんごっこ」をしました。それぞれの役割に応じて、意欲的にごっこ遊びに取り組んでいました。

0

歳末助け合い運動募金

12月16日(金) 14日(水)、15日(木)の2日間、係の児童が歳末助け合い運動の募金活動を行いました。各教室をまわり、協力をお願いしました。今日は、古殿町社会福祉協議会の職員の方にご来校いただき、集まった募金をお渡ししました。

0

読み聞かせ(1年生、4年生)

12月14日(水) 今日の読み聞かせ会は、1年生は「まっくら森」の紙芝居、4年生は「かっぱのすりばち」というお話でした。「まっくら森」は、昨年度のお話の絵コンクールで子どもたちが描いた絵をもとに作成されたものでした。「かっぱのすりばち」は、塙町に伝わる昔話です。身近にお話に、子どもたちは興味をもって聞いていました。

0

食に関する指導(6年生)

11月17日(木) 6年生は、「食に関する指導」を行いました。今回も、古殿町の栄養士さん、保健師さんにお世話になりました。5年生の時に、主食、主菜、副菜のバランスの大切さを学んだ6年生は、今回は、「食事のとり方と病気」につて学習しました。食事のバランスが偏ると身体にどのような支障をきたすのかなどについて学びました。

0

古殿中学校職場体験学習

11月16日(水) 今日と明日の2日間、職場体験学習のため、古殿中学校2年生6名が来校しています。授業を見学したり、先生方の手伝いをしたり、休み時間などは子どもたちと一緒に遊んだりしてくれています。優しく笑顔で接してくれ、子どもたちも大喜びです。

0

読み聞かせ(1年生、2年生)

11月16日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による読み聞かせ会は、1年生と2年生で行われました。1年生は「ともだちや」、2年生は「じゅうにしのおはなし」を聞きました。いつも楽しみにしている子どもたち、今日もよくお話を聞いていました。

0

歯科指導(1年生、2年生)

11月11日(金) 歯科衛生士さんによる歯科指導が、1年生と2年生で行われました。1年生は「歯のおうさまを大切にしよう」、2年生は「みがきにくい歯のみがきかたを知ろう」というテーマで行われました。歯科衛生士の先生から、ていねいに分かりやすくご指導をいただき、また歯をみがくときの注意などのお話をいただきました。

0

思春期こころの健康講話(6年生)

11月10日(木) 6年生は、福島県精神保健福祉協会ふくしま心のケアセンターより専門員の方にご来校いただき、「思春期こころの健康講話」を行いました。「自分の気持ちを上手に伝えるには・・・」というテーマで授業を行っていただきました。よい人間関係をつくるためには、自分の気持ちや考えを上手に伝えることが大切であり、どのようにして上手に気持ちを伝えていくかなどについて学びました。

0

読み聞かせ(3年生、6年生)

11月9日(水) 読み聞かせの会「あのね」の皆様にお世話になり、3年生と6年生で読み聞かせが行われました。3年1組は「11ぴきのねことへんなねこ」、3年2組は「へいわってすてきだね」」「ぼくがラーメンたべるとき」、6年1組は「どうぶつさいばん ライオンのしごと」、6年2組が「なんにもせんにん」のお話を聞きました。

0

避難訓練

11月1日(火) 予告なしの避難訓練を実施しました。家庭科室から火災が発生し、北校舎の東階段下まで延焼、さらに広がるおそれがあるとの想定のもとでの実施でした。業間の時間だったため、校庭や教室内、廊下など、子どもたちはそれぞれの場所にいましたが、突然の放送にも関わらず、放送の指示に従い行動することができました。消防署からも4名の署員の皆様にご来校いただき、避難の様子や避難する際に気を付けることなどのお話をいただきました。

0

見学学習(3年生)

10月27日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「特産物生産所」の見学学習で、豊国酒造さんを訪問させていただきました。施設を見学させていただいたり、日本酒ができるまでの工程の説明を聞いたりしながら、古殿町の特産物についての学びを深めました。お酒は何からできているのか、豊国酒造さんで1日に洗うお米の量や1つのタンクからできるお酒の量などについてもお話をうかがうことができました。

0

読み聞かせ(2年生、5年生)

10月26日(水) 今朝もお読み聞かせ会「あのね」の皆様にお世話になり、読み聞かせが行われました。2年生が「きがくれたおくりもの」、5年1組が「100年たったら」、5年2組が「5分で落語のよみきかせ」をのお話を聞きました。いつも熱心にお話を聞く子どもたちです。

0

発表参観

10月21日(金) 本日の発表参観では、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。日中は気温が上昇し、あたたかい秋晴れの1日となりました。授業参観に先立ち、太鼓部の発表を行いました。一段と気合いが入り、集中して演奏していた姿はとても素晴らしかったです。子どもたちは保護者の皆様の来校をとても楽しみにしていました。いつも以上に眼を輝かせ授業に取り組んでいた子どもたちでした。

0

全校集会(表彰、太鼓部発表)

10月19日(水) 全校集会では、小体連陸上競技大会の表彰と太鼓部の発表を行いました。これまでの練習の成果を発揮し入賞を果たした児童一人一人に賞状を手渡しました。また、1学期から練習に取り組んできた太鼓部のみなさんの演奏をみんなで鑑賞しました。

0

読み聞かせ(1年生、4年生)

10月19日(水) 今日も、読み聞かせ会「あのね」の皆様にご来校いただきました。1年生が「カレンダーでんしゃがやってくる」、4年生が「モンゴルの黒い髪」「フレデリック」のお話を聞きました。よくお話を聞き、問いかけにも元気に答えてくれるこどもたちです。今日も絵本をずっと見つめ、真剣にお話を聞くことができました。

0

校外学習(2年生)

10月13日(木) 2年生は、生活科の学習で、校外学習に出かけました。曇り空で肌寒い1日となりましたが、元気に笑顔で学習を楽しんでいました。憩いの森公園に出かけ、自然観察広場で木の実や落ち葉をひろったり散策したり、野外ステージ脇の土手で芝すべりを楽しんだり、ふれあい広場で遊具で遊んだりと、秋の自然を感じてきました。みんな仲よく、約束やきまりを守り、活動していました。

0

特別非常勤講師による書写指導

10月6日(木) 今日から、特別非常勤講師の西丸澄子先生にご来校いただき、書写指導でお世話になっています。今年度も、3年生から6年生で各クラス3時間ずつご指導をいただくことになっています。今日は、5年2組で2時間ご指導をいただきました。子どもたち一人ひとりにていねいにご指導いただき、子どもたちはとても集中して授業に取り組んでいました。

0

食に関する指導(1年生)

10月5日(水) 1年生は、古殿町の栄養士さん、保健師さんにお世話になり、「食に関する指導」をいただきました。この授業では、「たべもののひみつをしろう」をテーマに、食べ物は働きによって、赤、黄、緑の3つに分けられ分けられること、不足するとどのようになるのかを知るとともに、給食は、赤、黄、緑の食材がバランスよく使われていることを確認しました。好き嫌いせずに食べることは元気な身体をつくることにつながることを学びました。

0

石川地区小体連陸上競技大会

10月4日(火) 石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町営鳥見山陸上競技場で開催されました。6年生は、この大会に向けて、放課後や体育の時間に練習に取り組んできました。6年生が熱心に練習している姿を、全校生が見てきました。暑い日も、雨で脚もとがぬかるんでいる日も、風が強い日もありましたが、ほんとうに良く練習に取り組んできた6年生でした。今日は、朝早く学校に集合し、バスで会場に向かいました。会場に到着後、みんなで準備運動をし、その後、開会式に臨みました。きびきびとした行動、姿勢も素晴らしかったです。競技では、これまでの教えを胸に、自分の目標や自己ベストを目指し、一生懸命取り組んでいた姿は多くの人に感動を与えました。とてもよくがんばった6年生でした。

0

選手壮行会(石川地区小体連陸上競技大会)

9月28日(水) 10月4日(火)に、石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町営鳥見山陸上競技場で開催されます。今日は、その選手壮行会を行いました。天候に恵まれ、全校生で校庭に集まり、大会に出場する6年生を激励しました。選手の自己紹介、児童代表により激励のことば、、選手代表のあいさつ、そして、男女リレーの実技披露を行いました。選手のみなさんには、これまでの練習の成果を発揮するとともに、古殿小学校の代表である誇りを胸に、目標に向かって、精一杯がんばってきてほしいと思います。全校児童で応援しています。

0

読み聞かせ(3年生、5年生)

9月28日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は、3年生と5年生で行っていただきました。3年生は「ぼくはなきました」と「スプーンおばさんちいさくなる」、5年生は「5分で落語のよみきかせ」から「そこつの使者」「すまのうらかぜ」と「二人のユースケ」でした。読み聞かせを楽しみにしている子どもたち、今日もよくお話を聞いていました。

0

稲刈り(5年生)

9月27日(火) 5年生は、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しました。今回もおざわふぁ~むさんのご協力のもとで実施することができました。5月に田植えを体験させていただいた稲が実り、収穫の時期を迎え、子どもたちは喜びを感じながら刈り取っていました。米づくりへの関心をいっそう高めることができました。

0

バケツ稲稲刈り(5年生)

9月22日(木) 5年生は、バケツ稲の稲刈りを行いました。JA夢みなみの職員さんにお世話になり、稲刈り、はせ掛けを行いました。5月に稲をバケツに植え、夏休み中は自宅に持ち帰り育て、夏休み明けに学校にもってきた稲は、大きく成長しました。自分で育て、そして実りの時期を迎えた自分の稲を、ていねいに刈り取っていました。

0

高齢者疑似体験(6年生)

9月21日(水) 6年生は、古殿町社会福祉協議会の皆様にお世話になり、「高齢者疑似体験」を行いました。疑似体験を通して、これから自分たちがどのように関わり、何ができるかを知り、活かすことをねらいとして行われました。高齢者の気持ちや、身体の変化、日常生活での苦労などについて学びました。

0

認知症サポーター養成講座(6年生)

9月16日(金) 6年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。今回は、古殿町社会福祉協議会の皆様にお世話になり、「認知症サポーター講座」を受講しました。講師として、3名の職員の方にご来校いただき、「認知症」について学習しました。認知症はどのような病気なのか、どのように接して行けばよいのかなどについて学びました。講話やDVD視聴、ワークシート記入、発表などを通して、「認知症」について理解を深めることができました。

0

食に関する指導(3年生)

9月15日(木) 3年生は、古殿町の栄養士さんと保健師さんにお世話になり、「食に関する指導」していただきました。3年生のこの授業のねらいは、「バランスよく食べる大切さを知ろう!」でした。事前アンケートにより、嫌いな食べ物やその理由、嫌いな食べ物がでたときにどうするかなど、クラスの実態を知り、嫌いだから食べなかったら、身体にどのような影響が出るかを学びました。バランスよく食べることの大切さを学びました。給食では、バランスのよい食材が提供されていることも確認しました。

0

読み聞かせ(2年生、6年生)

9月14日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による今日の読み聞かせは2年生と6年生でした。2年生は「にじいろのさかな」、6年生は「12の贈り物」と「最初の質問」でした。読み聞かせを楽しみにしていた子どもたち、今日もよくお話を聞いていました。

0

ふるさと学習(4年生)

9月8日(木) 4年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」で、水野材木店さんに出かけました。古殿町の製材所を見学させていただくことで、木材の仕入れや加工、運搬の流れなどを理解することをねらいとしています。町内の身近な場所を見学させていただくことで、ふるさとへの関心をいっそう高めることができました。

0

読み聞かせ(1年生、4年生)

8月31日(水) 今学期になって初めての読み聞かせが行われました。今日は、1年生が「こやぎがやってきた」と「ピンク、ぺっこん」、4年生が「かぜのでんわ」のお話を聞きました。楽しみにしていた読み聞かせ、今日も、静かにとても興味深くお話を聞いていました。

0

第2学期始業式

8月25日(木) 第2学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、前半を1~3年生、後半を4~6年生に分けて、分散で式を実施しました。夏休み中も、大きな事故やけががなく過ごせたこと、また、2学期の始まりの日に元気な姿で登校できたこと、とてもうれしく思います。夏休み中も、各家庭で楽しい時間を過ごし、たくさんの素晴らしい思い出ができたことでしょう。今日から2学期が始まりました。コロナがなかなか収まらず、もう少しの期間、学校生活の中でも不便なことがあると思います。健康や安全には十分注意して過ごさせていきたいと思います。式では、2年生と4年生の代表児童による「2学期にがんばりたいこと」の発表がありました。しっかりとした姿で立派に発表をしていました。それぞれが、目標に向かってがんばり、充実した2学期にしてほしいと思います。

0