ブログ

トピック2022

田植え体験(5年生)

5月30日(月) 晴天のもと、5年生は総合的な学習の時間に、おざわふぁ~むさんにお世話になり、田植えを体験させていただきました。裸足で田んぼに入り、3本程度を1束にして、20㎝程度の間隔に丁寧に植えていきました。どろんこになりながらも、とても貴重な体験をさせていただいた子どもたちは、秋の収穫がとても楽しみのようでした。

0

バケツ稲(5年生)

5月26日(木) 5年生は、24日(火)代の掻き見学に続き、バケツ稲づくりに取り組みました。JA夢みなみさんより4名の職員さんにご来校いただき、説明やご指導をいただきながら行いました。説明を聞いたあと、さっそくバケツに土や水を入れてかき混ぜ、3~4本の苗を植えていました。土や水の感触を肌で感じながら、楽しそうに体験を行っていました。これからどんどん成長していくことでしょう。今から楽しみです。

0

交通安全及び防犯パレード

5月25日(水) 5年生と6年生は、交通安全及び防犯パレードに参加しました。天候に恵まれ、晴天の中、鼓笛パレードを行いました。出発式の後、約1㎞の行進区間を20分程度かけて演奏を行いました。沿道や到着地の役場前にはたくさんの方がつめかけ、温かく見守っていただきました。運動会、そして今回のパレードに向けてたくさん練習を行ってきた子どもたちです。今日も素晴らしい演奏を披露してくれました。

0

読み聞かせ(2年生、6年生)

5月25日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による、今年度2回目の読み聞かせが行われました。今回は、2年生と6年生で実施していただきました。2年生は「ママのスマホになりたい」、6年1組は「最初の質問」、6年2組は「12の贈り物」というお話でした。いつも学年に応じた内容のお話で、2年生はうなずきながら、6年生は真剣にお話を聞いていました。

0

代掻きを見学(5年生)

5月24日(火) 晴天の下、5年生は、総合的な学習の時間に、おざわふぁ~むさんの所有の実習田で、「代掻き」を見学させていただきました。今年も、おざわふぁ~むさん、NPO法人馬事振興会の皆様のご協力により、馬による代掻きとトラクターによる代掻きを見学させていただきました。馬から機械への作業の変化について学ぶことができました。地域の多くの方々のご協力により、とても貴重な時間となりました。

0

見学学習(3年生)

5月24日(火) 3年生は、総合的な学習の時間「町のことを知ろう(特産物編)」で、「おふくろの駅」の見学に出かけました。駅長さんや職員の方々から、お話を聞いたり、案内いただいたり、見学したりすることで、町の特産物についていっそう興味を高めることができました。各クラスごとに分かれて、職員さんや生産者の方の作業の様子、店内や店外の様子についても見学しました。子どもたちからはたくさんの質問が出され、駅長さんには、一つ一つに丁寧に答えていただきました。

0

大運動会

5月21日(土) 暑くもなく、寒くもなく、運動するには絶好の季候のもと、運動会を開催することができました。子どもたちは、これまで、各種目の練習に熱心に取り組み、また、係の活動には責任をもって行ってきました。今日の本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮し元気いっぱいに競技を行い、また、係の仕事もきびきびと行っていました。今年のスローガンは、「あきらめず 仲間でつなぐ 勝利のバトン!」でしたが、その目標を十分に達成することができた運動会でした。PTA本部役員や地区委員の皆様をはじめ、保護者の皆様には、準備や後片付け、そして、子どもたちへのあたたかい励ましや応援、ありがとうございました。

0

PTA美化活動

5月14日(土) 1年生、3年生、5年生保護者の皆様による、PTA美化活動を行いました。早朝より、そして、雨の降る中での作業となってしまいましたが、たくさんの草が刈りとられ、校舎の周辺がとてもきれいになりました。今回も、たくさんの方々、そして草刈り機や軽トラックなどのご協力いただき、本当にありがとうございました。来週には運動会も予定されています。月曜日からの学校生活にまた頑張らせていきたいと思います。

0

読み聞かせ(1年生、3年生)

5月11日(水) 読み聞かせ会「あのね」の皆様による、読み聞かせが本日より始まりました。今年度は、1,2年生が年間7回、3,4年生が6回、5,6年生が5回予定されています。今日は、1年生が「しげちゃん」、3年1組は「かきやまぶし」、3年2組が「もっとおおきなたいほうを」というお話を聞きました。熱心にお話を聞き、問いかけにもよく答えていた子どもたちでした。読み聞かせ会「あのね」の皆様には、今年度も1年間よろしくお願いします。

0

見学学習(4年生)

5月2日(月) 4年生は、総合的な学習の時間「ふるさと学習」で、町内の自然や名所の見学に出かけました。今回は、「塩沢の不動滝」「越代のサクラ」「古殿八幡神社」の見学をしてきました。古殿の自然の豊かさや歴史の深さ、よさにあらためて気づくことができました。

0