ブログ

トピック2022

避難訓練

4月28日(木) 「危険の予測・回避、非常災害時の迅速・安全な避難」を目的に、避難訓練を実施しました。今回は、大地震が発生し、校舎内にいるのが危険な状況を想定しての訓練でした。3月には深夜に古殿町で震度5強、4月には登校して間もない時間に震度4の地震が発生しました。一番大切なことは、命や健康を守ることであり、そのためには、学校では先生の話や放送をしっかり聞きその指示に従うこと、家庭では家の人や大人の言う通りに行動することです。非常災害が起こった場合には、今回学んだことを生かしてほしいと思います。

0

租税教室(6年生)

4月22日(金) 6年生は、古殿町役場住民税務課の方に来校いただき、税金について学びました。税金の種類や税金がなかったらどのような社会になるのかなどについて、話を聞いたり、資料をもとに説明をいただいたり、DVDを見たりして学習しました。授業の終わりには、1億円のレプリカに触れさせていただきました。

0

全国学力・学習状況調査(6年生)

4月19日(火) 春らしい晴れ間が広がる暖かい1日となりました。今日は、小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校でも、6年生が、国語と算数、理科の3教科のテストと質問紙調査を行いました。6年生は、先週の「ふくしま学力調査」、そして今回の「全国学力・学習状況調査」とテストが続きましたが、真剣に取り組んでいました。

0

ふくしま学力調査(4~6年生)

4月13日(水) 今日も暑い一日となりました。学校の周辺の桜も満開です。今日は、4年生、5年生、6年生で、「ふくしま学力調査」が行われました。国語と算数、そして、質問紙調査(学習意欲、学習方法、生活習慣等に関する事項)での実施でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

0

交通教室、家庭の交通安全推進委員委嘱式

4月12日(火) 昨日、今日と、初夏を思わせるような、暑い日が続いています。学校の周辺の桜の木々も、いっきに開花し、今がまさに見頃を迎えています。今日は、交通教室、家庭の交通安全推進委員委嘱式を行いました。石川警察署古殿駐在所より2名の署員の方にご来校いただきました。委嘱状交付式では、6年生に委嘱状が交付されました。6年生代表児童による交通安全誓いのことば、その後、署員の方から交通安全についてのお話をいただきました。1,2年生は、校外に出て「道路の安全な歩き方」、3~6年生は、体育館で自転車の安全な乗り方について学びました。

0

着任式、始業式、入学式

4月 6日(水)

 本日、着任式、第1学期始業式、入学式を行いました。今年度は、古殿小学校に新しく7名の先生方をお迎えしました。着任式に続いて始業式を行い、今年度をスタートしました。入学式では、22名の新入児童を迎え、今年度の児童数は205名となりました。入場する姿や、話を聞く姿、呼名されると大きな声で返事をする姿など、今年も立派な1年生だと感じました。

0