ブログ

トピック2022

見学学習(3年生)

10月27日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「特産物生産所」の見学学習で、豊国酒造さんを訪問させていただきました。施設を見学させていただいたり、日本酒ができるまでの工程の説明を聞いたりしながら、古殿町の特産物についての学びを深めました。お酒は何からできているのか、豊国酒造さんで1日に洗うお米の量や1つのタンクからできるお酒の量などについてもお話をうかがうことができました。

0

読み聞かせ(2年生、5年生)

10月26日(水) 今朝もお読み聞かせ会「あのね」の皆様にお世話になり、読み聞かせが行われました。2年生が「きがくれたおくりもの」、5年1組が「100年たったら」、5年2組が「5分で落語のよみきかせ」をのお話を聞きました。いつも熱心にお話を聞く子どもたちです。

0

発表参観

10月21日(金) 本日の発表参観では、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。日中は気温が上昇し、あたたかい秋晴れの1日となりました。授業参観に先立ち、太鼓部の発表を行いました。一段と気合いが入り、集中して演奏していた姿はとても素晴らしかったです。子どもたちは保護者の皆様の来校をとても楽しみにしていました。いつも以上に眼を輝かせ授業に取り組んでいた子どもたちでした。

0

全校集会(表彰、太鼓部発表)

10月19日(水) 全校集会では、小体連陸上競技大会の表彰と太鼓部の発表を行いました。これまでの練習の成果を発揮し入賞を果たした児童一人一人に賞状を手渡しました。また、1学期から練習に取り組んできた太鼓部のみなさんの演奏をみんなで鑑賞しました。

0

読み聞かせ(1年生、4年生)

10月19日(水) 今日も、読み聞かせ会「あのね」の皆様にご来校いただきました。1年生が「カレンダーでんしゃがやってくる」、4年生が「モンゴルの黒い髪」「フレデリック」のお話を聞きました。よくお話を聞き、問いかけにも元気に答えてくれるこどもたちです。今日も絵本をずっと見つめ、真剣にお話を聞くことができました。

0

校外学習(2年生)

10月13日(木) 2年生は、生活科の学習で、校外学習に出かけました。曇り空で肌寒い1日となりましたが、元気に笑顔で学習を楽しんでいました。憩いの森公園に出かけ、自然観察広場で木の実や落ち葉をひろったり散策したり、野外ステージ脇の土手で芝すべりを楽しんだり、ふれあい広場で遊具で遊んだりと、秋の自然を感じてきました。みんな仲よく、約束やきまりを守り、活動していました。

0

特別非常勤講師による書写指導

10月6日(木) 今日から、特別非常勤講師の西丸澄子先生にご来校いただき、書写指導でお世話になっています。今年度も、3年生から6年生で各クラス3時間ずつご指導をいただくことになっています。今日は、5年2組で2時間ご指導をいただきました。子どもたち一人ひとりにていねいにご指導いただき、子どもたちはとても集中して授業に取り組んでいました。

0

食に関する指導(1年生)

10月5日(水) 1年生は、古殿町の栄養士さん、保健師さんにお世話になり、「食に関する指導」をいただきました。この授業では、「たべもののひみつをしろう」をテーマに、食べ物は働きによって、赤、黄、緑の3つに分けられ分けられること、不足するとどのようになるのかを知るとともに、給食は、赤、黄、緑の食材がバランスよく使われていることを確認しました。好き嫌いせずに食べることは元気な身体をつくることにつながることを学びました。

0

石川地区小体連陸上競技大会

10月4日(火) 石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町営鳥見山陸上競技場で開催されました。6年生は、この大会に向けて、放課後や体育の時間に練習に取り組んできました。6年生が熱心に練習している姿を、全校生が見てきました。暑い日も、雨で脚もとがぬかるんでいる日も、風が強い日もありましたが、ほんとうに良く練習に取り組んできた6年生でした。今日は、朝早く学校に集合し、バスで会場に向かいました。会場に到着後、みんなで準備運動をし、その後、開会式に臨みました。きびきびとした行動、姿勢も素晴らしかったです。競技では、これまでの教えを胸に、自分の目標や自己ベストを目指し、一生懸命取り組んでいた姿は多くの人に感動を与えました。とてもよくがんばった6年生でした。

0

選手壮行会(石川地区小体連陸上競技大会)

9月28日(水) 10月4日(火)に、石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町営鳥見山陸上競技場で開催されます。今日は、その選手壮行会を行いました。天候に恵まれ、全校生で校庭に集まり、大会に出場する6年生を激励しました。選手の自己紹介、児童代表により激励のことば、、選手代表のあいさつ、そして、男女リレーの実技披露を行いました。選手のみなさんには、これまでの練習の成果を発揮するとともに、古殿小学校の代表である誇りを胸に、目標に向かって、精一杯がんばってきてほしいと思います。全校児童で応援しています。

0